アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグナロクオンラインをプレイ中一部マップにて画面がちらつき操作不可能になることがあります。

使用しているパソコンがNECのPC-VL590/Bだったためグラフィックボードが入っていないので
つけようと思いましたが
AGPスロットがありませんでした。
PCIのハーフスロットに空きがあるみたいなのですが
2つとも使用しているみたいでまだ確認できていません
(スロットは2つあるようですが説明書には空きがなくとあり、仕様には空き1になっていました)
もし両方のスロット使用中で
片方のスロットに入ってるカード自体が
パソコン使用上必要ない場合は、
それを抜いてPCI用のボードを付け替える事はできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

グラフィックドライバはNECにあるものより

http://www.intel.co.jp/jp/support/graphics/intel …
こっちにあるやつのほうが新しいので試してみてください。

後、ROの設定でuse lightmap、enable Fogのチェックをはずす。
一番上の選択がDirect3D T&L HALとか、一番したのやつになってたらDirect3D HALにしてみる。
くらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます!!

インテルのサイトの方に行ってみましたが
ダウンロードの1番目の
Graphics Driver [WINXP64_1416.EXE] をダウンロードしてみればよいでしょうか??

正直なところ本当にこの類には疎いものでして
困っておりましたのですぐに相談頂けるのが
とても嬉しいです。

設定の方は確かにチェックが入っていましたので
はずしてみます。

画面のプロパティー>設定で、画面の解像度を上げてください。

(1280×1024にスライダをあわせてください)

もしこの操作ができなかったら、NECから落としたドライバを使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

少し時間があいてしまいました。

なんとかできまして、試しに今まで入れなかったマップに行ってみたところ、普通に入れるようになりました。

これで前に使用していたパソコンと同様プレイが可能になりました。本当にありがとうございます。

購入したばかりで途方にくれていたところでしたので
すぐさま回答など頂けるとは思ってもいなく
嬉しかったです。

回答をくださった、
mobius様、
flashprim様、
noranuko様、

本当に心から感謝しております!!

>Graphics Driver [WINXP64_1416.EXE] をダウンロードしてみればよいでしょうか??

それはXP x64 Edition用。
2番目のやつが正解。
説明の中にきちんと
OS:Windows* 2000, Windows* XP Home Edition, Windows* XP Media Center Edition, Windows* XP Professional
と書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。
さっそくダウンロードして再起動してみたのですが。
デスクトップが最大表示?になってしまいました。
アイコンなどもすべて大きくなってしまってます。

これは・・・どうしたら元に戻せるのでしょうか・・・。
最大表示になってしまった場合は落とすべきではないという事なのでしょうか・・・。

ラグナロクオンラインはDirectX8.0および8.1以外のDirextXがインストールされたパソコンの動作を保証しておりません。

Windows XP には DirectX 8.1が標準で入っていますが、サービスパックSP2をあてているとDirectX 9.0cに変更されます。以下のFAQでお使いのDirectXを確認してください。

ラグナロクオンライン-FAQ
https://secure.gungho.jp/faq/faqlist.aspx?id=631 …

動作保証グラフィックボード
http://www.ragnarokonline.jp/getstart/graphics.h …
お使いのPCにはLAN&FAXモデムとMEPGボードがPCIスロットに刺さっているのかもしれません。どちらかを外してGeForce4シリーズを刺せば以前と比べて遜色なくゲームを楽しめるかと思いますが、最新のテクスチャをバリバリ使ったゲームは荷が重くなります。GeForce4シリーズはDirectX 9を使用したゲームは対応していないと捉えられたらいいと思います(ゲームが意図した表示がされない)。
DirectX 8 対応--GeForce4シリーズ
DirectX 8.1対応--GeForce4 Ti4600、Ti4800、MX420、MX440、MX460
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ラグナロクオンラインはDirectX8.0および8.1以外のDirextXがインストールされたパソコンの動作を保証しておりません。

・・・ごもっともな意見です。
公式などもその辺はちゃんと見ましたのですが回りでプレイされてる方は9.0cの方もいまして問題なく動いているので、ここはやはり機種の相性なのでしょうか・・・

今まで頂いた回答など見ていると現状のオンボのが
下手にグラボを刺すよりかはいいと教えて下さる方ばかりのようです。

テクスチャを多々使用したゲーム・・・実際のところ
エミルクロニクルオンラインは正常に動作するのですが
ROだけが一部マップで(テクスチャが多い画面だと思われます・・・言われてみると)
バグのような画面になってしまうのが
どうしてもわからないのです。

VL590だと、オンボードグラフィックがGMA900なので、

下手な外付けグラフィックよりも速いです。
(AGP接続のGeforceFX5200のビデオカードに若干劣るくらい)
RO程度なら十分な性能を持ちます。

症状を改善するには、ドライバのアップデートか設定の見直しをするほうが先でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ドライバのアップデートなのですが、
ここに書き込む前にNECのサポートの方に連絡をして
先方の指示の元ドライバのアップデートをしてみたのですが症状かわらず、
DirectXを入れなおしても変わらず、
ROのパッチ自体を削除してダウンロードしなおしても変わらずだったので、結局のところ原因がわからず
オンボが原因なのかな・・・と思ったのです。
オンボ自体もそれなりに性能のよいやつだったのですか・・・

もう一度設定など見てみようと思います!

できるとは思いますが・・・

以前、デスクトップPCのカデコリでもありましたが、PCI接続のVGAは、速度が出ないため、オンボードのグラフィック機能よりも劣る可能性があるとのことです。

本体のシステムメモリを増やすことで、本体内オンボードグラフィック機能や、ゲームデータ方面を有利には持っていけると思いますが、いかがなものでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

PCIの方が速度が劣るとは過去ログなどから、見てたりはしていましたがオンボより劣る可能性があるのですか・・・それは初めて知りました。

色々聞いたりしても、「できる」「できない」の二つに分かれてしまっていてどっちを信用していいものかとこのサイトで聞いてみようと思った次第です・・・。

仕様が512のメモリなのでメモリを増やしてみてどうか・・・も試してみる価値ありですね。