プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCI Express x1のスロットにグラボは載せれますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに性能おちたりしますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/05 13:20
  • なにがですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/05 13:24
  • 3,4cmです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/05 13:29
  • どう思う?

    そうですか
    しかし、調べたところ
    http://ushirotaro.hatenablog.com/entry/2018/04/2 …
    で、できているのですが
    どうなのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/05 13:36

A 回答 (8件)

PCI-Express×16 は PCI-Express×1 が 16 本集まって構成されているもので、PCI-Express×1 に対しては互換性があります。

下記のような PCI-Express×1 のグラフィックボードもあります。

http://amazon.co.jp/dp/B089M36CHC ← ¥6,973 ASUS NVIDIA GeForce GT 710 搭載 ファンレスモデル 2G GT710-4H-SL-2GD5

通常は、PCI-Express×1 のコネクタ末尾が切り書いてありませんが、ここが抜けていれば PCI-Express×16 のグラフィックボードを直接挿すことができます。ただし、コネクタの後ろに干渉する部品がないことが必要ですが。 ← 補足にある URL と同じことですね。半田鏝でヒートナイフにできる奴は便利そうです。

また、最近は PCI-Express×1 を PCI-Express×16 に変換するライザーカードやケーブルが売られていますので、それを使うと接続できます。

PCI Express x1のスロットにx16ビデオカードを取り付けてみた
https://butsuyoku-gadget.com/pci_x1_to_x16/

下記は、PCI-Express×1 → PCI-Express×16 ライザーケーブル。グラフィックボードの設置方法が問題でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B00J53QHIM ← ¥1,918 玄人志向 キワモノシリーズ PCI-Express x2 ~ x16接続 PCI-Express x1 変換ケーブル PCIEX16-X1/KIT

下記は、フルハイトの拡張スロットの PCI-Express×1 にロープロファイルのグラフィックボードを挿すことができる変換アダプタで、形状がロープロファイルに合わせてあります。ユニークですね。

http://amazon.co.jp/dp/B0039XPS5W ← ¥3,061 StarTech.com PCI Express x1-x16変換カード ロープロファイル用スロット拡張アダプタ(PCIe x1からx16へ) PEX1TO162

性能に関しては、下記をご覧ください。

ビデオカードはPCI Express x16接続が必須かどうかを検証してみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

PCI-Express×8 では殆ど変化がないようですが、流石に高負荷になると PCI-Express×1 や ×4 の性能低下が目立つようです。帯域が不足してくるのでしょう。と言う訳で、PCI-Express×1 スロットに PCI-Express×16 のグラフィックボードを載せることは可能で、性能的にはまあまあですが、重い 3D ゲーム等の高負荷には向いていないと思います。
    • good
    • 3

> しかし、調べたところ



で、参考にしているようにM/Bによっては切り欠く必要はありますけど刺せますよ。
M/B によってはスロット後部が元から解放されてて使いやすいものもありますしね。

> ちなみに性能おちたりしますか?

理論的には帯域幅が減るので性能も落ちるはずです。
ただ、どこかのYouTubeでやってましたけど、ゲームではほとんど性能の低下は見られなかったようです。
動画の書き出しでは性能は落ちてたはず。

なお、動かなかったという事例もあったはずですし、メーカーも保証はしてないはずなので
あくまでも自己責任にはなります。
    • good
    • 2

あ、大丈夫そうですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

チャレンジしてみますね
ありがとうございます

お礼日時:2020/09/05 13:48

させません。


グラフィックボードは基本
15cmです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

スロットです。

    • good
    • 2

何センチかによります。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

なんcmですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 2

スロット側の加工が必要かと思いますが、でるきることにはできます。


しかし、マザーボードを破損させてしまう可能性もあるので自己責任で....
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/05 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!