アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M.2 PCI Express 接続

M.2 PCIe Gen4 x4 接続

SAMSUNG PM9A1 / M.2 PCIe Gen4 x4 接続

パソコンのカスタマイズで
3つのSSDがあったら、下に行くほど読み書きが早くなるんですか?
どれ選んでも体感ではあまり分からない程度?
真ん中と1番下って違いなんなんでしょう…メーカーぎ保証されてるだけ?

A 回答 (3件)

「M.2 PCI Express 接続」 は、PCI-Express NVMe M.2 SSD のことで、現在 PCI-Express のバージョンが 3.0/4.0/5.0 とあって、3.0=32Gbps、4.0=64Gbps、5.0=128Gbps と言う転送帯域を持っています。



これは理論値なので、実際の転送速度は 3.0=3,500Mb/sec、4.0=7,000MB/sec くらいで、5.0 は倍々で 14,000MB/sec になりますけれど、本当でしょうかね?

最高転送速度10GB/sを謳う国内初のPCI Express 5.0 SSD、CFD「PG5NFZ」検証
https://www.gdm.or.jp/review/2023/0208/474292 ← 1~8 頁あります。

CrystalDiskMark のシーケンシャルリードで 10,000MB/sec 以上出ているみたいです。予想したより若干低めの転送速度ですが、それでも速い! また、発熱が多いので冷却ファンが必須ですね(笑)。

「M.2 PCIe Gen4 x4 接続」 は、現時点では最も多く使われている NVMe M.2 SSD の仕様ですね、PCIe 4.0×4 NVMe M.2 SSD は転送速度が 7,000MB/sec 前後です。

同じSSDでもこれだけ違う。SATAから第4世代PCIeまで速度差を検証
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

「SAMSUNG PM9A1 / M.2 PCIe Gen4 x4 接続」 は仕様ではなく具体的な商品になります。これら 3 者は比較できるものではありません。それぞれが、仕様の全体を表していたり、仕様の一部であったり、具体的な製品だったりしますので、比較できないのです。それが、何を示しているかが重要ですね。

最後の Samsung PM9A1 PCIe 4.0×4 NVMe M.2 SSD は、具体的なので下記のレビュー記事があります。

7GB/s級の転送速度を実現したSamsung初のPCIe 4.0 SSD「980 PRO」を試す
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …

と言う訳で、これらの違いは漠然的な仕様か一つの仕様か、それとも製品を指しているかの違いとなり、皆フェーズが異なりますので比較の対象にはなりません。性能の優劣を知りたいのであれば、「Samsung PM9A1 PCIe 4.0×4 NVMe M.2 SSD」 のようにメーカーと具体的な型番、それと容量が必要となります。SSD はようりょが多い方が性能が高くなりますので、1TB や 2TB で比較する方が良いでしょう。

尚、速度の体感は速すぎて、恐らく PCI-Express 3.0/4.0/5.0×4 の違いは判りません。SATA との違いもふだんのファイルアクセスでは判らないでしょう。大容量のファイルを転送すると、やっと違いが判る程度ですね(笑)。
    • good
    • 1

No.1:追記



中と下は規格的には同じだと思います。
ただ、「SAMSUNGが使いたい」とか「Transcendが来たらイヤだ」というような希望がある場合は 下 を選ぶべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/14 21:47

PCI Express = PCIe なので、上は Gen3 かもしれないし Gen4 なのかもしれないといった規格が「おまかせ」なのだと思います。

中はメーカー・型番は「おまかせ」で、下はメーカー・型番が指定されているといった選択肢だと思います。

体感は大差ないと思いますが、SSDは安くなりましたので、お気に入りのブランドがあるのでしたら、一番安い選択肢を選んでおき、しばらくしてから自分で交換するというのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中と下は、同じと考えてもあまり間違えはありませんか?

お礼日時:2023/03/14 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!