アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

microATXのマザボにグラボとネットワークカードを刺そうと思っています。ところが、2スロットを必要とするグラボを刺すと写真のようにネットワークカードを刺すコネクタが隠れてしまいます(刺せない?)。どうすればいいでしょうか? 下の拡張スロットにグラボを差し替えればよいのでしょうか。そもそも2スロット対応のグラボは下だと刺せない? 能力は低くても1スロット対応のグラボってあるんでしょうか?

「microATXの拡張スロット」の質問画像

A 回答 (4件)

こんなのを使ってネットワークカードを使う手もあります。

ちゃんと固定しないと不格好ですが。
https://amzn.asia/d/2oyuAIf
    • 0

microATXではなくATXマザーに変えましょう。

ケースが小さいものならミニタワー以上のケースに買い換えましょう。
    • 0

グラフィックボードの多くが2スロット分の厚みがありますが、これはチップ冷却用のヒートシンクやファンが直上にくるように設計されているため仕方のないことですよ。

コネクタのスペースを空ける代わりに1スロット分のカードを、ということでしたら必然的にファンレス設計のものになってきます。ヒートシンクぐらいはついてますが、それでもやはり送風で冷やしてやらないとアッチッチになって周りの基盤に悪影響を及ぼしかねませんから。特殊な設計のものは量産されないため高いイメージです。そのくせに能力は低い。
    • 0
この回答へのお礼

そいうですか。あまり量産されていないんですね。ありがとうございました。

>>能力は低くても1スロット対応のグラボってあるんでしょうか?

ええ、安価で性能が低いグラボは1スロットです。
また、ネットワークは、USB接続のものを使うという手があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう