プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカードの製品説明で接続:PCIとか接続:PCI Express x16などと書かれています。
PCI Express x16はマザーボードのPCIスロットに取り付けられるのでしょうか?
マザーボードの説明書に32ビット、と書いてあるものと単にPCIとしか書いてないものがあり、何処が違うのか分かりません。

A 回答 (3件)

PCIとPCI Express はまったく異なる規格ですので、互換は有りません。



PCI
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/comment/ …

PCI Express
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060326b
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/009pci_i …

ついでだから、AGP
http://review.ascii24.com/db/review/hard/videoca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずマザーボードにPCI-Expressのスロットが在るかどうかということから始めなければならないことを知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 20:45

>何処が違うのか分かりません。



PCIとPCI-Expressは名前は似ていますがそれ以外は別物です。PCIは昔からある汎用の増設スロットでデータ転送速度は最大で133MB/sです。PCI-ExpressはPCIの後継規格で、x1は汎用スロット、x8・x16はグラフィックボードと物理演算ボード用でデータ転送速度はx1が500MB/s、x8が4GB/s(4000MB/s)、x16が8GB/s(8000MB/s)です。取り付けるスロットの形状自体が異なるのでPCI-ExpressのカードはPCIスロットに取り付けることは不可能、当然逆も不可能です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先ずマザーボードにPCI-Expressのスロットが在るかどうかということから始めなければならないことを知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 20:48

最近のPCでビデオカードを接続するならPCI-Express×16スロットを使用します。


(ちょっと前まではAGPが中心でした)

PCI-ExpressはPCIの後継の規格で、汎用のPCI-Express×1とビデオ用のPCI-Express×16があります。
PCI-ExpressはPCIと名がつきますが、従来のPCIとは形状が違うので、互換性がありません。PCI接続のビデオカードをPCI-Express×16に刺そうにも、形状が違うので接続できません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先ずマザーボードにPCI-Expressのスロットが在るかどうかということから始めなければならないことを知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!