プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUとマザーを新品で用意し、そこそこのヤツを安く作りたいです
最低限のスペックを列挙します

CPU
i7程度 新しいi5なら古めのi7よりも良いと聞いたこともあります
現在のi7が9700なので同程度あれば嬉しいです

マザー
メモリ4ch
GT730と言うグラボを2枚刺せるもの(PCI-Expresssの長いスロットが2つ必要と言う意味です)

メモリ
中古で16GB×4 64GB買いたいです


SSDはあり
スーパーマルチドライブ
電源あり
ATXケースあり

こうやって書くと、必要なのはCPUとマザーだと言う事に気づきました 笑

詳しい方、おすすめを教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



Core i7-10700 は LGA1200 ですので、マザーボードの選択肢が狭くなりますし、今後プレミアが付いて余計に高くなる可能性があります。マザーボードが安いうちに手配しないと困ることになるでしょう。決断するななら早いうちが良いでしょうね。

http://amazon.co.jp/dp/B08XNGLN2B ← ¥12,808 ASRock マザーボード H570 Steel Legend Intel 10世代 ・ 11世代 CPU ( LGA1200 ) 対応 H570 ATX マザーボード 【国内正規代理店品】

H570 Steel Legend
https://www.asrock.com/mb/Intel/H570%20Steel%20L …

H570 Steel Legend が ¥12,808 なら安くて良い感じですね。

8 画面出力をされているのでしたら、2 枚目の PCI-Express×16 は共に ×4 で同じですね。最近は SLI や CrossFire は使われないので仕方ないでしょう。

Core i7-10700 と Core i5-13400 を比べると、アーキテクチャの違いがあるので、スコアだけでは判断できませんね。Core i5-13400 には PBP と MTP と言う機能があるので、電力制限が可能です。熱ければ電力制限でおとなしくすることも可能です。勿論、無制限で最大パーフォーマンスにすることもできます。

「Intel Core i5 13400」をレビュー。E-Core初搭載Core i5 65W版を徹底検証
https://jisakuhibi.jp/review/intel-core-i5-13400
<注意事項> ※一寸残念なお知らせ!
・なお「Intel Core i5 13400」は、定格メモリ速度やキャッシュ容量といったスペックを見比べて分かるように、第12世代CoreのK付きモデルと同じCPUダイが使用されています。
・第13世代Core i9/i7やCore i5 13600Kに使用されているRaptor CoveアーキテクチャのP-Core、改良型GracemontアーキテクチャのE-Coreなどで構成された最新のCPUダイではありません。
・TDP65WモデルでもCore i9/i7はK付きモデルと同じく最新CPUダイですが、Core i5は型番こそ第13世代となっているものの、実際は第12世代K付きモデルと同じCPUダイを使用し、コアスレッド構成や定格コアクロックを調整した第12世代リフレッシュなCPUとなっています。

まぁ、8 画面を表示するのは 2D レベルなので、3D ゲームのようなパーフォーマンスは不要です。Core i7-10700 と Core i5-13400 のどちらでも構いませんが、新しい CPU の方良いような気がします。
「パソコン作りたいです 教えてください」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明した頂いて ありがとうございます。

新しい i5の予定で i7 で少し悩んでみます、ありがとうございます^^

お礼日時:2023/03/08 17:13

Core i7-9700 ならかなりハイスペックだと思います。

クロック 3.0/4.7GHz、8コア/8スレッド、TDP 65W ですね。ハイパースレッディングがないのが惜しい感じです。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

これを最新の Core i5 にする場合、Core i5-13400 あたりになりますね。10コア/16スレッド、クロック Pコア 2.5/4.6GHz、Eコア 1.8/2.5GHz、TDP 65W となっています。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

パーフォーマンスはかなり上がるでしょう。PassMark では下記のスコアになっています。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i7-9700 3.0/4.7GHz 8C/8T TDP 65W    スコア=13,316
Intel Core i5-13400 2.5/4.6GHz 10C/16T TDP 65W   スコア=26,530
Intel Core i5-13500 2.5/4.8GHz 14C/20T TDP 65W   スコア=32,509
Intel Core i5-13600 2.7/5.0GHz 14C/20T TDP 65W   スコア=33,246
Intel Core i5-13600K 3.5/5.2GHz 14C/20T TDP 125W スコア=38,476

Core i5 13400 BOX
https://kakaku.com/item/K0001506431/ ← ¥32,630

マザーボードは、第12世代になりますが DDR4 が使えますし、M.2 SSD スロットや M.2 Wi-Fi スロットがあり、価格もリーズナブルです。BIOS のアップデートが必須ですから、ショップに依頼して下さい。

ASRock B660 Pro RS
https://www.asrock.com/mb/Intel/B660%20Pro%20RS/ …

BIOS バージョン 12.03 以降:
1700 Core i5 i5-13400(C0) Raptor Lake-S 2.5GHz 20MB 65W 12.03 11.02

最新バージョン:
13.02 2023/2/22 10.46MB Instant Flash 更新方法 Flashback
1. Update Intel microcode and ME.
2. Optimize processor settings.
3. Improve memory compatibility.
ファイル:
https://download.asrock.com/BIOS/1700/B660%20Pro …

http://amazon.co.jp/dp/B09NZLRBNP ← ¥15,980 ASRock マザーボード B660 Pro RS Intel B660 シリーズ 第12世代 CPU ( LGA1700 ) 対応 B660M ATX マザーボード 【国内正規代理店品】

メモリは最大 128GB ですから余裕です。GeForce GT730 を 2 枚お持ちなのでしょうか? 多画面を希望されたいるなら、このマザーボードは PCI-Express×16 が 2 スロットありますので大丈夫です。ただし、もう一本の PCI-Express×16 スロットは ×4 ですが、GeForce GT730 ならこれでも大丈夫ですね。

もしこれから買われるのであれば、下記のようなグラフィックボードも良いと思います。マザーボード側の映像出力と合わせて 6 画面が可能になり、デイトレーディング等をなさっているなら最適でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B089Y859JJ ← ¥16,980 ELSA GeForce GT 730 2GB QD DDR5 グラフィックスボード [HDMI1.4×4 4画面同時出力対応 1スロット] GD730-2GERQDD5 VD7303
「パソコン作りたいです 教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

マザーボードは最近は結構高いので、これぐらいの価格帯だと助かります!

8画面出力しているので、ご提示頂いたグラボを2枚持っていて、その為に長いPCI-Expressのスロットが2基必要だったのです!

最後にCPUですが

ご提示頂いた Core-i5群と
Core i7-10700 18089 8C/16T 65W 2.9GHz 4.8GH 35000円
で迷っています。

動作クロックの高さを取るか、コア数の多いほうを取るかみたいな感じです

アプリをたくさん開くと言うより、多くないアプリ数で、ひとつが重いって感じなので、8コアあったら充分みたいな感じで動作クロックを重視したほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2023/03/08 14:09

IntelのCore i7-9700と同程度の現行モデルっていうと・・・Core i3-12100かな?



・TechnicalCity:Core i7-9700 vs Core i3-12100
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i7-9700-vs-Co …

・価格.com:Core i3 12100 BOX
 https://kakaku.com/item/K0001413997/

Core i5-13400だと性能が上回ってしまいますしね。

・TechnicalCity:Core i5-13400 vs Core i7-9700
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i5-13400-vs-C …

・価格.com:Core i5-13400 BOX
 https://kakaku.com/item/K0001506431/

ちなみに、現行モデルの第13世代Core iシリーズの内蔵グラフィック機能の「UHD Graphics 730」は、Passmarkの数値だけで見るとGeForce GT730よりも高い性能って事になるんですよね・・・
 「GeForce GT730」が821
 「UHD Graphics 730」が1603

で、マザーボードの条件が「メモリスロットが4つ」と「PCIe x16スロットが2つ」でしたっけ。
それなら、ASUSのPrime H770-PLUS D4とかかな。

・価格.com:ASUS Prime H770-PLUS D4
 https://kakaku.com/item/K0001506402/

メモリはDDR4メモリになるので、DDR5よりかは安く出来ると思うし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
CPU比較するページ、良いですね!

価格的にもなんとかなりそうなので、考えてみたいと思います。

お礼日時:2023/03/08 13:53

i7 9700K なら 相当ハイスペックです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!