プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古グラボから 焦げた臭いがするのですが、

クグラボはサファイア HD5770 Voper-X OCです。
焦げる可能性のある部品として、
電解コンデンサと他にどんなものがありますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    45度って結構温度高いですよね、
    こんなものなんですかね、、?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/06 12:08

A 回答 (3件)

たぶんそれホコリが焼ける匂いか、電源のコンデンサ臭だと思いますよ。


私も経験あるんですけど、3wayしててグラボから焦げた臭いにおいすると思ったら
ファンと冷却部分にホコリが溜まってて、ファンを裏ねじで取ったら結構エアースプレーで取れない
細かいホコリが溜まっていました。

あとグラボかと思ったら電源が近いせいなのか、匂いがして
当時中型犬飼ってたんですけど、軽く濡らしたティッシュにそのこげた匂いを
グラボ付近でフラフラと回して匂いを付けた後にビデオカード外して
犬に嗅がせたら電源をよく嗅いでて中を開けたらコンデンサ逝きそうになってましたもん…。

もう少し遅かったらえっちぃフォルダが死んでたと思うとぞっとしますね。

とりあえずは全体掃除してパーツ分解もして掃除してみて、それでも匂うなら
OCしてる環境にあると思うので電源を睨みますね
    • good
    • 1

所で温度は何度になっているのですか?

「中古グラボから 焦げた臭い」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室温20度で コア400Mhz、メモリ900hmzに固定で36度です。
コア850、メモリ1200hmz固定で40度ぐらいです。

お礼日時:2016/11/06 12:00

ボード上のデバイス(各種ICのプラスチックパッケージ)が焦げたりすると、嫌な "におい" がします。

あと、ファンのコイルが過熱して焼けるのもあると思います。

過電流が流れると、抵抗は燃えますね。ただし、抵抗分で降圧して熱になる量が、抵抗の耐電力を超えなくてはなりません。電源回路のようなところに入っている低抵抗でないと、燃えたりしませんね。

Radeon HD5770 だと、108W の消費電力のようなので、結構熱を持つでしょうから、GPU なんかも燃えることはありそうです。
http://www.sapphiretech.jp/products/eol/hd577011 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!