アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示お願いいたします。
少し前にepson endevor pro8000のマザーボードがこわれました。
基盤から焦げた匂いがしました。
その他部品(1TSSD(win11)、メモリ(32GB)、GPU(GTX1650)、1000W電源等)があるのでそのまま中古の同じマザーボードを探して交換したら良いのかなと思うのですがこういう場合、どうするのが良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

質問者さんの想定どおり、ヤフオク等で同じepson endevor pro8000の中古を入手して、マザーボードを交換するのがいいと思います。

なお、私も不注意で、CPUソケットのピンを壊して、マザーボード交換するはめになったことがあります。
ヤフオクで同じマザーボードを落札したつもりだったのですが、微妙に型番に違いがあって、「失敗したかも?」なんて思ったのですが、なんとかピン設定を変更して起動するようになりました・・・。

ちなみに、私は、古いEndevor Pro 5500を持っています。良い作りのパソコンだと感じていますが、なんかやたら重く感じます。
昔、富士通のFM-11が「像が踏んでも壊れない!」って筆箱CMを連想をさせるしっかりりした作りで、重かったのを思い出します。
    • 0

間違いなくマザボの故障なら、ほかの部品は正常化と思います。

自信があるなら、交換するのがベストです。
    • 0

EPSON DirectのEndevor Pro8000-H(1000W電源搭載モデル)かな?

・エプソンダイレクトサポート:Pro8000 製品仕様
 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

2013年のモデルなので既に10年程経過している事になります。
電源ユニットもかなり経年劣化していると思われますので、マザーボードの交換だけで済むとは思えません。

となると、使えるパーツを流用してPCを組みなおすのが現実的だと思いますが、
CPUは第4世代のCore i7(4820K or 4930K or 4960X)ですし、メモリはDDR3-1866ですので今となってはとても古い規格となっています。
現在の主流とはかけ離れていますので、CPUとメモリは使いまわす事は考えない方が良いかもしれません。

使いまわせそうなパーツはSSD(SATA 1TB)とグラフィックボード(GeForce GTX1650)、搭載できるのであれば光学ドライブくらいでしょうか。

PCケースのデザインは特徴があるので、人によってはモロ好み!というのも考えられますが・・・ピンヘッダの配列が汎用と異なっている場合はちょいと自力でピンの入れ替え等が必要にはなりますね。

PCケースに拘らないのであれば、グラフィックボードを搭載していないデスクトップPCを新たに購入して、それに手持ちのグラフィックボードとSSDを追加して運用するという方法が最も手軽で費用も最低限で済む手段になります。
パーツ単位で購入して組み上げるのって、実はそんなに安く済まないので。
    • 0

Epson のサポート窓口に電話してみる

• 0

「endevor pro8000のマザーボード」の中古品が入手できれば動作すると思います。

あるいは「endevor pro8000」の中古品を見つけてマザーボードを抜き出すか。ただ、マザーボードが壊れる原因として、電源などの他の機器の故障も考えられますので、修理に出すのがベストな選択だと思います。
    • 0