プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然PC起動時に文字が沢山表示され「F1」を押さないとWindows 10が起動しません。
全く突然の事なのでビックリしています。
マザーボードの電池切れかなと思いCR2032を交換しましたが改善されませんでした。
PCに詳しく原因が分かる人がいれば宜しくお願い致します。
自作PCでOSはWindows 10 Proです。
マザーボードはアスロックです。
私は初心者なのでマザーボードのアップグレードや初期化などの作業はしていません。
SSD・HDDは約1年前に交換したばかりです。
使用時間は約90時間程度でクリスタルディスクインフォでは正常です。

A 回答 (2件)

文字がたくさんってとこにエラーが表示されている



それを見ればわかる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エラーメッセージをよく読んでバイオスの一部を変更したらエラーメッセージが表示されなくなりました。
なぜバイオスの設定が変わったのかは不明です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/22 16:11

良くあるのが、気温が低くて CPU クーラーのファンが回わらず、エラーが出ているとかですが、そう言った内容が必ずその画面に表示されているいます。

そのメッセージを逐一教えてもらえれば、解決できるかも知れません。

※デジカメやスマートフォンなどで撮影して、画像添付してもらっても良いです。その場合、メッセージの部分を拡大して切り抜いて添付して下さい。そうしなと、添付画像は解像度が低くなるので、読めなくなってしまいます。

取り敢えず 「F1」 を押せば普通に Windows が立ち上がるようなので、致命的なエラーではないようです。

BIOS(バイオス)とは?基本的な知識やBIOS設定画面の起動方法や操作方法などをご紹介
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_bios

試しに 「F2」 キーを押して UEFI/BIOS Setup に入り、「ESC」 キーを押して、「Save & Exit」 が出たら 「YES」 でセーブをして終了すれば、次からは UEFi/BIOS で止まらなくなりかも知れません。

OS Windows 10 Pro、マザーボード ASRock なのは判りましたが、正確な型番は何でしょう? CPU とメモリの容量は? SSD/HDD の種類と容量は? パソコンの各部品の仕様を教えて下さい。それらがないと、自作パソコンのイメージが掴めません。

"私は初心者なのでマザーボードのアップグレードや初期化などの作業はしていません。"
→ とは言っても、何らかの不具合が出ている可能性があるので、そのままでは拙いのではないでしょうか? もう少し情報が欲しいところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!