アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の昼間、いつものようにデスクトップPCを使用していたところ、突然画面が激しく乱れノイズのように間隔をあけて画面が揺れ、一切の操作ができないフリーズ状態となりました。

強制的に電源を切ったら勝手に何度も、再起動
しようとして電源が落ちてを繰り返しだしたのでコンセントから切った後、しばらくして起動してみましたがスタート画面で同じ乱れからフリーズ、トップ画面まで入れても同じ症状でした。

もう3年4年ろくに手入れをせず使い続けていて、部品交換もしたことありませんでした。

いつ駄目になってもおかしくないなという思いのまま使い続けてたし、いつかこうなるだろうと思ってました。

これを機にケースをあけて中を確認し、溜まりに溜まった埃を綿棒で手探りに取ってみてから再起動しましたが、フォルダを開くと同時にやっぱり症状が起こりました。

知りたいのは、

結局原因はなんなのか、
やりようによってはまた使い続けられるのか、
ダメでもデータは救えるのか

ということです。

最後フォルダを開いた時にフリーズし、ちょっと経ってから乱れた画面を撮りましたので載せておきます。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

「今日の昼間から、パソコンの画面が乱れた後」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    OSはWindows7、メモリは8GBです。セキュリティの対策ソフトはフレッツのサービスか何かに委ねていました。

    恐らくもう起動できても、動作を起こすとフリーズするので何も確認ができない状態だと思いますね…。

    掃除を怠っていた分のつけが熱暴走などで返ってきた可能性はおおいにありそうですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/01 18:43

A 回答 (5件)

原因は症状からしてメモリ、マザーボード、CPUのいづれかの故障と思われます。

(私の経験から)
電源入れ直しでスタート画面まで出たこともあるようなのでメモリの可能性が一番高いのではないでしょうか。マザーボードでは一旦故障するとウンともスンともいわなくなることが多く、CPUは確率的に壊れることが少ないですから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駄目になりやすいと聞いていたハードディスクではなく、メモリの可能性が高かったんですね…。

それは取り換えることでまた使い続けることも可能なのでしょうか。せめてデータを救えればそれだけでもありがたいのですが…。

お礼日時:2015/09/01 18:51

>またメモリを戻すとフリーズや乱れは起きてしまいますかね…。


接触不良が原因なら再発は避けられるでしょうが、チップの故障なら再発しますね。一度試してみる価値はあります。
>メモリ半分になって動いてしまった今、どう対処するのが得策でしょうか。
メモリ容量が足りているか否かはタスクマネジャーを起動してみると大よそ判るのですが、感覚的にメモリ4GBでも遅くなる等の不具合がなければそのまま運用して良し。不足するようなら同じ規格のメモリを追加することが良いでしょう。
私は4GBで運用していますが、同時には最大でもテレビ視聴・インターネット閲覧・EXCEL位しか起動しませんから足りてます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

今のところ4GBでもなんとかやっていけそうな感じなので、しばらく様子見ようかなと思います。

後々再使用できるかの確認や、買い換えの必要性を考えてみます。

もうほとんど諦めかけていた状態のところを、的確な助言でお救い頂き、本当にありがとうございました!!これから似たようた症状に陥った場合もこの対処法を試せます。心から感謝致します。

お礼日時:2015/09/02 22:34

メモリ8GBなら1枚ではなく複数枚ありますよね。

とりあえずどれか1枚だけにして起動してみませんか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

二枚ありました。頂いたお返事の通り片方を取り外して起動したら、英文で設定を促す文や項目がでたりしましたが、動作してもフリーズも乱れもなく動いてくれました…!ありがとうございます!

外したメモリのスロット奥に、埃の塊みたいなものが挟まっていて取り除きはしたんですが、またメモリを戻すとフリーズや乱れは起きてしまいますかね…。

メモリ半分になって動いてしまった今、どう対処するのが得策でしょうか。図々しいとは思いますが、教えて頂けないでしょうか。

お礼日時:2015/09/02 02:16

買い換えたほうが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いずれはそれも見据えたいですね…。

お礼日時:2015/09/01 18:45

OSは何ですか?


例えばVista(Windows7でも)ではOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しますからメモリー搭載が少ないデスクトップではフリーズし作業ができない可能性がありますし、セキュリティ対策ソフトの導入していないPCや導入していてもウィルス定義ファイルのアップデートしていないものではウィルス感染で再起動を繰り返す(症状をおこすタイプ:2003年に大流行した「ブラスター」ウイルスや「Sasser」ウィルス)こともあります。
電源まわりのハードウェア、熱暴走による再起動もあるし、「システムの詳細設定」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」にチェックがついていてもトラブル時再起動を繰り返します。

デバイスマネージャで映像関係のデバイスに黄色の!?マークがついたものはありませんか?(デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させる)
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています