プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の質問の続きになります。

停電の後、パソコンが起動しなくなり、原因がメモリーにあることが分かりました。

メモリー一枚だけは起動できますが、4枚挿すと起動が出来なくなります。

一枚一枚メモリーの動作を確認し、

各メモリースロットに1枚ずつ挿して試したところ起動はしました。

しかし、2枚→起動不可 3枚→起動不可 4枚→起動不可という状態で、一枚以上では起動しません。

PC構成は

CPU Core i7 マザーボード ASUS P8H77-V メモリー elixir CFD w3u1600hq-4g 

になります。

回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

次の確認事項は


「一枚挿すなら どのスロットなら動くか動かないか」
「動くスロットが わかったら どのメモリーなら動くか動かないか」です

落雷停電で マザーかメモリが壊れたのでは?と疑いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全てのメモリーを一枚一枚スロットに差してメモリーの動作を確認しました。

全てのスロットを動作確認しました。

パソコンは問題なく動作しましすが、メモリーを2枚などにした場合、やはり起動しなくなります。

これもマザーボードの故障でしょうか?

お礼日時:2012/05/30 08:25

全部試したのかと言う事がまず前提ですね。



一枚だけでOKと言うなら一枚だけで手持ちの奴全部一回1枚刺して起動するのか

起動しないならそれは外して二枚目も同じように指す
一枚だけで全部OKなら二枚目以降に行かないというなら初めてmb側の問題だと言うこと。

一枚目のチェックでひっかかるヤツガあるならメモリーのせい

以上を試して前者ならmb換えればメモリーは全部刺さるはず
後者ならmb変えてもメモリーは刺さらない可能性が高い。

やってないなら取り敢えず試したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

コントローラーが壊れたら全部壊れる。


部分的に、具体的にはコントローラーから端子までの配線部が壊れたら
一部だけが動作するようになると考えられます。

私も、4wayRAID5で使っていたSATAカードの
1ポートだけが壊れて困ったことがあります。

結局M/BのSATAポートと混在で二ヶ月放置して、SATAカードを買い換えました。
(注:そういうことはWindowsでのRAIDではできないようです)


メモリーだと、ソケットの故障は致命傷なので、M/Bごと交換するしか無いでしょう。
残った1ソケットが正常であるという保証も無いと思います。
Memtest86+などでの検証を行なうべきでしょうし…
保証期間にあるのであれば、速やかに販売元に問い合わせるべきでしょう。
    • good
    • 0

停電前は動作していた…んですよね?




停電時の電圧変動の影響かなにかで電源ユニットかM/Bが壊れたのではないかと……。
M/Bの5Vか3.3Vの出力が落ちているか、M/B上のメモリへの電源供給用のパーツが破損したかのどちらか…かと思われますが。

動けるウチにバックアップとって、まず電源ユニットを交換、それでダメだったらM/B交換…でしょうかねぇ……。
    • good
    • 0

差す場所があるのでは。


そのMBは、2枚ひと組タイプなのか、それと差し所だって、どこでもいいわけではない。メーカー(ASUS)に問い合わせてみましたか?そのMBは購入後増設したことありませんでしたか。最初から搭載していた?
ちなみに、エプソンPCでは、市販ショップ)製品にないメンテナンス用取扱説明書がついています。
    • good
    • 0

マザーボードが逝ってしまったのでは...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりマザーボードの故障でしょうか・・・

お礼日時:2012/05/30 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!