プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

corei7-8700にグラボGeForce3060 12gbを積もうと思うのですが、相性悪いですか?

A 回答 (5件)

Core i7-8700 は 6コア/12スレッドありますから、グラフィックボードに GeForce RTX3060 12GB を持ってきても、そこそこ使えるとは思います。

若干、GPU リッチな環境でしょう。

インテル Core i7-8700 プロセッサー 12M キャッシュ、最大 4.60 GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

CPU と GPU のボトルネックを調べるサイトが下記です。

【2023年最新】CPUとGPUのボトルネックチェッカー【相性計測】
https://babl.tech/blog/cpu-gpu-bottleneck-checker/

Core i7-8700 + GeForce RTX3060 12GB → 相性:77% 相性微妙 少しCPUの性能が低いかも…

やはり CPU が弱いようですが、その範囲の中なら結構動作するのではないでしょうか。

CPU の方が性能が高い場合、GPU の性能を 100% 引き出すことができます。これが逆になると、CPU の性能が GPU の性能の足を引っ張ることになりますが、ゲームによっては GPU の性能でフレームレートが稼げる場合もありますので、一概には言えません。

まぁ、CPU 性能が足りなかったら、この上に Core i9-9900K 等もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/24 19:46

Core i7-8700 がいまさらという感じですが、まあ CPU がボトルネックになるような厳しい処理(3D CGを多用するゲームとか)をしないなら問題ありません。

    • good
    • 1

CPUが足を引っ張らないギリギリのラインかと思います。



それ以上を求めると、CPU、マザーボード、メモリー含めて新しくしないといけません。
    • good
    • 1

RTX 3060であれば、複数のアプリケーションを同時に稼働させるクリエイティブシーンでは活用できますが、12GBまでもの容量は不要と思いますよ。


処理速度を今より高めたいといった方は、GDDR6Xの規格を搭載したRTX 3070 TiやRTX 3080の方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

マザーボード、電源、冷却のバランスを考えたら良いかとは思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A