アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で申し訳ございません。いま初の自作の最中なんです。クーラーマスターのケースで前面にUSBポートがついているタイプで、マザーボードがA8N-sli-premiumなんですが、配線がいまいち分かりません。今残っているのは、
1.前面USBからの”USB”とかかれた10ピン(1つはふさがってるので9ピン)のコネクタ1つ
2・HD AUDIO、AC97、AZALIAと3つの種類がついているケーブル。(AZALIAは一本のピンに配線がひとつずつついている)
3・緑と白のただ+、-とだけ書かれた一本のピンが二本セット
4.それにケース前面12センチファンのケーブル

以上です。
 USBコネクタはマザーにはUSB78,56,910と3種類あってどこに挿すのか分かりません。
 HD AUDIOとかのケーブルは3種類のうちどれか一種類だけ挿せばいいのでしょうか?
 ファンからのケーブルはマザー上のCHIP-FAN,CHA1-FAN,CHA2-FAN,PWR-FANの4つのうちどれでしょうか?

本当に長々と申し訳ありません
いきずまってしまいました・・・。

A 回答 (3件)

>これは外してAC97をはめるのでしょうか?

AC97のヘッダはPWR_FANの近くにありますよね。
ジャンパでショートさせてあるのかな?
ま、外してコネクタを取り付けてください。

>挙げられた物のうちパワーLTDがないです。
PWR_LEDが付いてないケースってありえないんで、正解でしょう。

>鎌力550電源にはファンのコネクタがありません。
普通、電源には外部からコントロールするファンはありませんからご安心を。
繋ぐべき相手が無いのですから放置で。
背面ファンを2つとか付けるときには活用できますね。
USBヘッダが3つといい、サービスのいいM/Bですね。

いいなぁ、最近のはカッコヨクテ
    • 0
この回答へのお礼

まことにありがとうございました!!!
ご親切にお答えいただき、うれしいです。
おかげさまでなんとかうまくいきました。

1.このマザーは、オンボードコネクタでUSBが6つあります。

基本的に、どれに繋いでも構いません。
 ただ、付属で背面スロット用のUSBモジュール(2ポート)があるようですから、これを5/6、7/8につなぎ、フロントからのケーブルは9/10に接続するのが良いかもしれません。

2.オーディオについては、#1さんの云われるとおりに。

3.そのケーブルって、どこに繋がっているのでしょうか?
 ケースのサイドパネルの開放部近くにスイッチの様なものがあって、そこから伸びているのなら、開放センサーのケーブルでしょう。
 その場合は。マザーボード上に、ケース開放警告コネクタがありますから、そこに接続します。

4.ケースファンはCHA1-FANかCHA2-FANのどちらかです。
 CHIP-FANはチップセット・ファン、PWR-FANは電源用です。

この回答への補足

PWR-FANは電源用とおっしゃいましたが鎌力550電源にはファンのコネクタがありません。どうすればよいのでしょうか?

• 0

えーとクーラーマスターならwebでインストレーションガイドが取れるので型番を補足してください。

1.USB
マザーにUSBヘッダが3つありますが、どれでも同じです。

2.オーディオ
このチップセットははAC97なのでAC97をFP_AUDIOヘッダに。

3.これが不明
何に繋がってるかたどってください。
PWRSW(パワースイッチ)、RESET(リセットスイッチ)、
PLED(パワーLED=電源ランプ)、
IDE_LED(ハードディスクLED(HDDのLED=ランプ)、
SPEAKER(ケース内蔵のスピーカー小さいですよ)、
このいずれかなのは確か。
マザーのSystem panel connectorの20pinヘッダに接続

4.ケースファン
マザー上には合計5つのファンヘッダがあります。
CPU_FUNは判りますよね。
CHIP_FUNはチップセットファン(このマザーは付いていないから無視)
残りの3つはどれをどこのファンに繋いでもいいです。
全面に近いCHA1_FUNがいいかな?

以上、ケガしないようにガンバッテ。

この回答への補足

ありがとうございます。センチュリオン534です。
USBと、前面ファンは取り付けられました。ありがとうございました。
残るAC97とはコンデンサ?よく分かりませんがとにかく狭い位置にありますね。そして二つのカバーがピンを2本ずつ覆っています。これは外してAC97をはめるのでしょうか?
挙げられた物のうちパワーLTDがないです。
何につながってるかは見えませんが一度試しにパワーLEDのところに挿してみます。

• 0