プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記動画のUSBケーブルは4種類の導線がありますが、自分が修理しようとしているUSBケーブルは1種類しかありません。
USBコネクタをはんだづけする際にどこにはんだづけするか分かりません、
どこにはんだづけすればいいか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんの使おうしているケーブルは、1 種類しかないと言うことは、1 芯のシールドケーブルでしょうか?

充電用専用ケーブルは、+5V と 0V の 2 本があれば接続できますが、0V をシールドと兼用してしまえば、1 芯のシールドケーブルでも充電ケーブルは成立します。

1. +5V  (赤) ← 1 芯=芯線 +5V
2. DATA- (白)  
3. DATA+ (緑)
4. GND  (黒) ← シールド 0V

【DIY講座】15分で完成!『充電/給電用USBケーブル』を自作する!
http://oyaideshop.blogspot.com/2019/06/diy10usb. …

ここで 白=芯線 を 「1」 に接続し、シールドを 「4」 に接続すれば、USB +5V の電源供給ができます。恐らくこれで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
いつも的確なアドバイスで助かります。

質問が曖昧ですので、アドバイス止まりになります。

(ケーブルを自作したいのか、基盤にハンダ付けされているUSBコネクタなのか、パソコンの基盤からピンで出ているUSB端子なのか、その他の状態なのか…すら不明)

USB端子のピンアサイン(Pin Assignment)を調べましょう。

調べるための単語を示しましたので、質問者さん自身でも調べることができると思います。
そして目的に合った方法で加工してください。
がんばれ。

・・・余談・・・

あとから
 「ケーブル自作したいです」 
なんて言っても対応しませんよ。
調べれば分かることなんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。