プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBケーブルが、充電専用ケーブルなのか、充電とデータ転送可能ケーブルなのか、わかる方法を教えて下さい。

USBケーブルがあり、そのケーブル自体には、充電専用ケーブルなのか、充電とデータ転送可能ケーブルなのか、表示がありません。

USBケーブルが、充電専用ケーブルなのか、充電とデータ転送可能ケーブルなのか、わかる方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • もう何かで印するしかないのかも。

      補足日時:2023/05/01 13:26

A 回答 (11件中1~10件)

>もう何かで印するしかないのかも。


転送が可能かどうか全数チェックを行い、その後に目印ですね
さらに充電専用であっても急速充電に対応していないタイプもありますから、その仕分けも必要ですね

画像借用先
https://appllio.com/review-the-100yen-iphone-cha …
「USBケーブルが、充電専用ケーブルなのか」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

印付けします。
毎回通電させて確認する時間も無駄ですから。

お礼日時:2023/05/01 15:28

データ転送を試せばいいだけだろ(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出かける前にその度にPC起動しているのはちょっと・・・

お礼日時:2023/05/01 13:24

>テスターがないと無理なの?


接点の有無が目視で判別できない場合はテスターか実際に動作させてみるしか判りません。
日本の製品に付属している場合は、ほぼ転送可能ケーブルだと思いますが、値段が極端に安い百均やC国製では信用しないのがベターでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均です。
充電専用ケーブルや、充電転送可能ケーブルなど、長期間不定期で何回か買い、段々と増え、説明書がどれかも分からなくなりまして質問しました。

お礼日時:2023/05/01 13:23

USBコネクターをばらしてみると分かるのですが、内部の電線が凄く細いものがあります。

たぶん安価にするためもあって細くしているのでしょうが、そうすると電気抵抗が増えて、充電時間が長くなります。
なので、「充電専用ケーブル」として、充電に必要な部分だけをケーブルで接続し、そこを太くすれば、充電時間が長くなることを防いで、値段を下げることができます。
そういうのが「充電専用ケーブル」として販売されているのだと思います。
識別方法は、すでに回答にありますね。

ただ、最近のUSBコネクターは、接続時に表と裏を気にしないでもいい「Type-C」が主流になっています。
しかも、スマホは、充電電圧を5Vではなく、9Vとか12Vにアップして、急速充電を可能にしたモデルが主流のようです。
なので、USBケーブルも、QC3.0対応、PD対応のケーブルを選んだほうがいいと思います。(500~1000円くらいで、100均より高いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/01 13:18

既に購入済みなら、試せば分かるんじゃないの?ただし、USBポートが2.0と3.0があるので、両方を試みてください。


購入前なら、お店の人に質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり繋ぐしか。

お礼日時:2023/05/01 13:18

ブザーでもLEDでも、或いはお勧めしにくいが乾電池の+-をUSBの片側の中央の2本に、反対側の2本をショートさせてみる、火花が出れば繋がってる。

ある程度弱った電池が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火花怖い

お礼日時:2023/05/01 13:18

最近、多用されているC端子ですが、接点数が多く狭いので通常の回路テスターでは判断できず、自宅では接続して動作確認するしかありません。


https://www.rohm.co.jp/support/usbpd

USB2.0までのA端子は添付画像のようになっていますから、2と3を回路テスターで測定してみれば判ります。

USB3.1以降のA端子は二段構造※になっており、難しいかも
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F% …

※補足
USB3.1端子は二段構造であり一段目がUSB2.0規格、二段目がUSB3.1規格のため、ゆっくり挿入するとUSB2.0と判断されてしまい転送速度が遅くなります
「USBケーブルが、充電専用ケーブルなのか」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスターがないと無理なの?

お礼日時:2023/05/01 11:33

USBケーブルが充電専用かどうか、または充電とデータ転送可能かどうかを判断する場合、以下の方法があります。



1. USBケーブルの形状を確認する。
USBケーブルの形状によって、充電専用かどうか、または充電とデータ転送可能かどうかが分かる場合があります。USBケーブルの差込部分が細い場合、大抵は充電専用ケーブルであり、データ転送ができません。USBケーブルの差込部分が太い場合、大抵は充電とデータ転送が可能なケーブルです。

2. デバイスを接続することで確認する。
USBケーブルをデバイスに接続し、充電だけできるか、それともデータ転送もできるかを確認することができます。充電だけできる場合は、接続してもデバイスが認識されないことが多いです。充電とデータ転送が可能な場合は、デバイスが認識され、データの転送ができることが多いです。

3. 製造元の説明書を確認する。
USBケーブルが充電専用かどうか、または充電とデータ転送可能かどうかについて、製造元の説明書から確認することができます。説明書には基本的にケーブルの機能についての記載があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼


目が悪い人や暗い中だと難しいです。


機器に繋ぐ前の段階で、充電専用ケーブルか充電転送ケーブルか、わかりたいです。
充電転送ケーブルの故障でもそうなりそう。


ケーブルは大抵何本か所持されている人が大半なので、大抵はどのケーブルがどの取説だったかもわからない問題が先出する。

お礼日時:2023/05/01 11:32

すみません!


No2ですが、充電専用ケーブルは確かにあるようです。
No2の回答は無視してください。
お騒がせして申し訳ありませんでした!
https://www.panduit.co.jp/column/nattoku/4375/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御訂正ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/01 11:24

USBケーブルで充電専用ケーブルは基本的にはないと思います。


つまりどんなUSBケーブルでも充電とデータ転送は可能です。
ただ、USB2.0とUSB3.0などといったバージョンの違いで
充電速度やデータ転送速度が変わってきます。
またこれは、繋ぐ機器同士が同じUSBバージョンに対応しているかどうかによっても変わってきます。
つまり、携帯がUSB2.0対応でUSBケーブルが3.0対応でPCがUSB3.0対応の場合は転送速度はUSB3.0ではなくUSB2.0になるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電専用ケーブルはあります

お礼日時:2023/05/01 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!