アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードのMOSFETの互換性について教えてください。
MOSFetのことはよく知らないのですが、マザーボードについてたやつが黒こげになってしまいました。
原因は分からないのですがとりあえずとりかえてみようとおもっているのですが、
現状付いているのが、  Fairchild FDD7030BL 30v14A
FDB7030BL 30v60A
これと同じのを買おうと思って調べたのですが、1個単位で売ってるとこがなくほかの1個単位で買える互換性のあるやつを買いたいのですがどなたか知ってる方教えてください。

A 回答 (2件)

友人がやはり同じように電源のMSOFETを飛ばしてしまい散々探しましたが、結局見つからず仕舞いでした。

そのMOSFETを複数つかっている場合(多フェーズの電源回路だと)は、互換品では駄目な場合もありますし、また同じような販売形態(ロット売り)の可能性もあります。

このような部品は、大量に扱うところでしか手に入りにくいので、豆に秋葉原などを歩いて探す他無いような気がします。それでも、見つかるかどうか。

どうしても直したければ、ジャンクで同じマザーボードを探して、燃えていない(使えそうな)MOSFETを移植するのが早いと思います。

それから、友人の場合は電源を誤って接続しマザーボードを燃やしたので原因ははっきりしていますが、質問者さんの場合は原因がわかっていませんので、取り敢えず交換してもまた黒焦げになる恐れがあります。原因を見つけるのが先では? もし、原因が見つからない場合(申し訳ないですがこの可能性は高いです)は、新しくマザーボードを買った方が安く上がると思います。ご健闘を祈ります。
    • 0

FETが焼けるのは、原因が他にある可能性が高いです。

取り替えても無駄骨になりそうです。
諦めて、マザーボードごと取り替えることをお勧めします。
    • 1