アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームをしていて突然落ちます
原因はなんでしょうか?
供給とレーンは足りているという認識です。

突然落ちることもあれば、ゲーム画面の9割が黒塗りされる場合もあります。

お知恵をお貸しください

グラフィックボード NVIDIA GeForce rtx 3060 ti
メモリ 16GB
OS Window 10 pro 16bit
マザーボード ASRock B660M Pro
CPU Intel Core i7-12700F 2.10 GHz
モニター EX-LDGC251UTB
電源 ATX650W
ストレージ Samsung SSD 980 1TB

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご指摘ありがとうございます。

    一応計算しました。
    電源 ATX650W

    グラフィックボード NVIDIA GeForce rtx 3060 ti 220
    マザーボード ASRock B660M Pro 111
    CPU Intel Core i7-12700F 2.10 GHz 180
    合計511w

    足りてるという認識です。
    何か間違っていたらご指摘お願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/31 23:15

A 回答 (6件)

下記の電源容量計算サイトで概算を出してみました。

120mm ファン 3 台を追加しています。

OuterVision Power Supply Calculator
https://outervision.com/power-supply-calculator
<消費電力>
Load Wattage: 453 W ------------------------ 最大消費電力
Recommended UPS rating: 850 VA
Recommended PSU Wattage: 503 W -------- 最低限の電源電力
<推奨電力>
Apexgaming AG Series 80 PLUS GOLD Certified 650W ATX Power Supply
Thermaltake Smart BX1 RGB 650W PC Power Supply Unit 80PLUS BRONZE

最大消費電力は質問者さんの計算より少なくなっていますが、カウントしていないバーツが有るかもしれませんね。ただ、マザーボードの消費電力は一定ですし、主に CPU やグラフィックボードが消費電力の殆どを占めていますので、HDD やその他のパーツを追加しても、大勢に影響はないでしょう。

推奨電源は 650W なので、チョイスは間違っていませんね。80Plus 電源は、最高効率が出力の 50% になるので、電力的には最大消費電力の 2 倍を選ぶことが多いです。ただ、電力が大きくなると無駄が多いので、最大消費電力のプラス 200~300W で済ます場合が多くなります。安定した電源とは、どれだけ余裕を持たせるかと言うことになります。

ただ、電源の容量より故障に可能性がありますね。パソコンの電源は、3.3V/5V/12V/-12V/+5VSB の各電圧を出力していますが、それの一つでも不安定になっていたりすると、そう言う症状が発生することがあります。この場合は、電源を交換してみるのが早いです。

あとは、CPU か GPU の温度の上昇ですね。ゲームをやっている最中に落ちてしまったり、画面が崩れてしまうのは、CPU や GPU の温度が高くなり過ぎると発生します。※今は冬なのでオーバーイートはしにくいですが。

まずは、温度を測ってみましょう。下記のようなモニターソフトを導入して下さい。これは、質問者さんが好きなソフトで構いません。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフの単独でのウィンドウ表示も可能。グラフは属性ごとに区分けされ表示されます。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

CPU の場合は 90~100℃ に達していると、熱暴走し易いです。温度が高いとコア電圧やクロックを下げて発熱を抑えようとしますが、それでも尚上昇し続けると、サーマルスロットリング機能で間欠動作になってしまいます。こうなるとパソコンはカクカクした動きになり、終いにはフリーズが電源が落ちたりしてしまいます。

CPU 温度が高い場合の対処:
・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいますから、それらの埃を除去して下さい。掃除が必要です。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。
・CPU クーラーを外した場合、下記の方法でグリスの塗り直しをして下さい。または、CPU のヒートスプレッダ上に 「X」 と描いてヒートシンクで押し潰します。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

GPU の場合は、100℃ くらいまでは耐えますが、それ以上の発熱があると、テクスチャが剥がれたり、画面に表示がおかしくなったりします。これを防止するには、パソコンのケース内の温度を下げなくてはなりません。ケースに吸気ファンを追加して、冷たい外気を取り入れるようにして下さい。これは、CPU 温度が高い場合も効果があります。

メモリに関してですが、たまに接触不良が発生して、パソコンの動作がおかしくなることがあります。ゲームのようにメモリを多く使う処理を行うと、普段使わない部分のメモリを使いますので、その可能性があります。一度、2~3 回メモリを抜き挿しして電極を削って下さい。それにより、接触不良を解消してどうなるかですね。

ドライバが最新と言うことですが、前のドライバの方ではどうだったのでしょうか。最新が良いとは限りませんので、ドライバを戻してみるのも一つの方法です。

【NVIDIA】過去のドライバをダウンロード・インストールする方法
https://game-ru.com/nvidia-driver/

あと、他のゲームやアプリケーションとの競合も考えられます。最近インストールしたソフトがある場合、それをアンインストールしてみて下さい。それで、不具合が無くなったらソフトの干渉です。滅多にはありませんが、無いこともないです。今のところこれくらいですね。
    • good
    • 0

メモリの不具合や容量不足とか?CPUに負荷がかかっていたりOSのシステムエラーであれば、CPUのスペック以上の動作を要求して処理が追い付かず、急にPCが落ちますね。

これ使って改善しました。https://4ddig.tenorshare.com/jp/windows-boot-gen …
    • good
    • 0

電源ぽいなぁ


ケーブルの接続不良とか

RTX 3060 Ti」のゲームプレイ時の平均消費電力は約206W
平均?
i7-12700F最大消費電力150W

電源もトータルwと
各ラインの割り振り許容が異なり
単純足し算ではないから
それも気になる

グラフィックボード周り~モニタ

そのあたりから確認作業が順当

電源不足はどうか解らないけど
電源が壊れちゃった場合は
障害が
多岐にわたる可能性があるから
気を遣った方が良いです
    • good
    • 0

マザーか電源の問題ではないかと思われます。


マザーの設定で、
Intel Speed Step Technology
Intel Thermal Velocity Boost Voltage Optimizations
この2つを無効にしてみてください。
治る場合があります。
    • good
    • 0

GeForceのドライバのバージョンは何でしょう?


GeForceのドライバは「何が何でも最新版にしておけば大丈夫」というモノでは無くて、特定のバージョンで不具合が出まくったりして古いバージョンへロールバックした方がマシになるという事もあります。

NVidiaの公式webサイトで最新版も過去の色々なバージョンもダウンロードできますので、試してみてはどうでしょう?

・NVidia:GeForce 公式ドライバー
 https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/drivers/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1/25時点の最新ドライバーです。

お礼日時:2023/02/01 18:20

電源不足では?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!