プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザボが原因でfpsが安定しなかったりゲームがクラッシュしたりpcがおちることはありますか?

A 回答 (5件)

はい、あります。



特に異常がなく新品でも上位と下位のマザーではCPU周りのコンデンサ数が違ったりして、同じCPUでも1〜2割CPU性能が落ちる場合もあります。

ゲームのクラッシュはゲームのバグの可能性もありますが、
PCが落ちるのは電源かマザー、メモリ異常の可能性が高いです。
    • good
    • 0

以前、CPUとCPUソケットのピンを破損して、CPUとマザボを交換したとき、型番が似ているけど、微妙にバージョンが違うマザボ、微妙にアップグレードしたCPUを購入したため、PCが不安定になって、起動に失敗するとか、起動後、しばらくしたら落ちるなどの状況になったことあります。



いろいろネットで調べて、いくつかマザボの設定変更して、やっとPCが安定したことあります。
    • good
    • 0

マザボの故障が一番、原因が特定しにくいです。


私の経験上、マザボが逝かれた時は、よくPCが落ちてたね
    • good
    • 1

ありますし、他にもいろいろです。


家族でネットゲームをしていたら、息子だけ不定期に良く落ちたので、聞いてみると、ゲーム以外でもたまには落ちるとのこと。
怪しいのはドライバのバージョン、マザボ、メモリ、グラボ、HDD(SSD)、ゲームそのもの、など原因は様々考えられます。
うちの場合、パーツがいろいろあったので交換してみたところ、グラボの交換で解消しました。
    • good
    • 2

マザーボード上には様々なデバイス(LSI)が搭載されていて、どれか一つでも故障したりすると、全体に影響を与えて調子が悪くなります。



それにより、fps(Frame Per Second) が安定しなくなったり、ゲームがクラッシュすることはあるでしょう。しかし、それ以外にも CPU や GPU の温度、電源容量不足や動作不良などが原因になる場合もあります。

確認したかったら、マザーボードを良品と交換してみるしかないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A