アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで普通に出来ていたのですが最近fpsなどで近距離戦になるとfpsが露骨に下がってhzまで下がってるような感じになるのですが原因が分からず困っています。
熱かと思い簡易水冷を買い替えたのですが変わりませんでした。(温度はゲーム中も70度以下で安定してます)
スペック
ryzen5800x
ddr4 3600 32gb
rtx3070
電源750wgold
nzxt kraken360
win10
Nvidiaや本体などの更新はしてあります。
インスタントリプレイや常駐ソフトはできる限り切るなどもしました。
ゲーム中は240fpsほぼ張り付きで接敵で突然120などに落ちてラグくなります。

可能性ある解決策あれば教えて頂きたいのと買い換えるとしたらcpuとgpuどちらが改善する可能性高いでしょうか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

恐らくCPUと思いますが、ゲームの作りにもよるのでfpsが落ちる際にCPU使用率とGPU使用率を確認して100%に張り付いている方を確認した方が確実です。


念の為ストレージ(SSD)のアクセスも許容オーバーしていないか確認してみてください。

ryzenは特定のシーンで処理が落ちやすいので、変えるならCPUを i7-13700KFにするとか、予算があるならi9-13900KFやKSにすると改善すると思います。
マザーはZシリーズ(Z790)にしてください。

GPUですとそこから変えるなら4080RTXや、予算あるなら4090RTXですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
試しにapexでサブモニターで確認してみたんですけどどちらも100%になることなく補足画像のようにタスクマネージャーとNZXTのPCmonitoringで使用率が全然違うんですよね...(タスクマネージャーだとgpu使用率一桁なので多分バグ?)

お礼日時:2023/06/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!