アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイスペックなのにゲームがかくつきます
CPU 12世代 i9-12900k 3.19GHz
RAM 32GB
GPU RTX 3060
電源1000W 80PLUSPLATINUM
240FPS 出るモニター

主にやってるゲーム APEX 原神
APEXをたまに配信してりしていて、配信画面はヌルヌル動くんですが、ゲーム画面はガクガクしていてfps値も140いったり100きったりします。
配信してるせいかなと思い、配信切ってAPEXなどをプレイしても状況が変わらないです、ネットに載ってるFPS安定させる事やったり、動画に載ってる事したりしたんですが、全く状況が変わりません、わかる方いたらお願いしたいです!

質問者からの補足コメント

  • 1TBのNVMe M.2 SSD使ってます!

      補足日時:2022/04/29 03:03

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



"GPU RTX3060 で十分かと思ってました。もうちょいいいグラボ買おうかなと思います!"
→ それらのゲームでは、GeForce RTX3060 でも十分だと思います。しかし、Core i9-12900K の性能をもっと生かすには、もっと上位のグラフィックボードが良いのではと言う意味です。

Apex Legends や原神は、設定次第で GeForce GTX1660 あたりでも十分プレイできますので、RTX3060 で性能不足になることはありません。

純粋にゲームの設定に対して、グラフィックボードが性能不足だった場合は、上位のものに交換すれば問題は解決しますが、もし他にカクカクする原因があったら、それを見つけないと、同じ結果になる可能性は、まだ残っているのではないでしょうか。これの判断は、結構難しいと思います。

ゲームにおける各種の設定の問題なのか、他のソフトウェア的な問題なのか、ハードウェアに問題がるのか、等々 ・・・・・
※グラフィックボードのドライバは、最新がベストと言う訳ではなく、古いものの方が良いこともありますし、ゲーム自体のバグが原因とも考えられますので、再インストールしてみるとかですね。

それと、下記をお読みください。スタッターとテアリングの問題です。

ゲーマーなら知っておきたい!V-SYNCとG-Syncと144hzについて!
https://harukin.com/games/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3% …

垂直同期を有効にしていると、テアリング(フレームに段差が出る)ことは抑えられますが、カク付きが発生します。これは、パソコン側のフレームレートが、モニター側のリフレッシュレートと合っていない所為で発生します。これを防止するのは、G-Sync や Free-Sync と言った機能で、モニター側で設定できるものがあります。

動きの速いシューティングゲームでは、テアリングは無視してカク付きをなくす方が良いでしょう。比較的動きの緩やかな RPG では、テアリングを抑制した方が見やすくなります。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



ちょっと間違えました。推奨動作環境では、原神の方が高いスペックを要求するようですね、CPU は、Core i5 とか Core i7 としか書いてありませんが、GPU で GeForce GTX1060 6GB となっていますので、ちょっとばかり高い性能を要求するようです。しかしながら、質問者さんのスペックは遥か上の性能ですので、全く問題は無い訳です。

後は、ゲームの設定をバランスでしょうか。恐らく現在の設定のままだと、更に性能の高いグラフィックボードを積めば、問題は解決するように思います。それ以外には、性能をスポイルする要素がないかどうかというところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお長々とありがとうございます!
GPU RTX3060で十分かと思ってました
もうちょいいいグラボ買おうかなと思います!
ありがとございますー

お礼日時:2022/04/29 10:58

GeForce RTX3060 が少々弱い感じがします。

Core i9-12900K を使っているなら、せめて GeForce RTX3080/RTX3080Ti くらいは欲しいところですね。

RTX 3060ベンチマーク & レビュー:値上げで台無し。
https://chimolog.co/bto-gpu-rtx-3060/

RTX 3080ベンチマーク&レビュー:性能は軽く2080 Ti以上
https://chimolog.co/bto-gpu-rtx-3080/#FF14

因みに の動作環境は下記で、やはり Apex Legends の方が要求するスペックは高いようです。

Apex Legends の推奨スペックを検証 & 解説:意外と重たいよ
https://chimolog.co/bto-apex-legends-specs/

必要動作環境:CPU Intel Core i3-6300 3.8GHz/AMD FX-4350 4.2GHz、メモリ 6GB、GPU GeForce GT640/Radeon HD7730 VRAM 1GB 以上
推奨動作環境:CPU Intel Core i5-3570T 2.3/3.3GHz、メモリ 8GB、GPU GeForce GTX970 VRAM 4GB/Radeon R9 290 VRAM 8GB

【原神(ゲンシン)】PC版 推奨スペック/必要動作環境の解説
https://b2s.hatenablog.com/entry/game/genshin

必要スペック:CPU Intel Core i5 及び同等の AMD CPU、メモリ 8GB、GPU GeForce GT1030
推奨スペック:CPU Intel Core i7 以上 及び同等の AMD CPU、メモリ 16GB、GPU GeForce GTX1060 6GB 以上

ゲームにおけるパーフォーマンスは、グラフィックボードによる部分が大きいので、性能の高い Core i9-12900K 等にはもっと上位のグラボが適しています。多分、グラフィックボードの使用率に比べて、CPU に使用率はそれ補と高くないと思います。ゲーム専用で使う場合は、CPU が 80~90%、GPU が 90~100% くらいがベストではないでしょうか。配信などを同時に行う場合、CPU の動作に余裕があった方が良いですね。

現状で改善するなら、ゲームの方は設定を若干落とした方が楽に動作すると思います。もう一つの配信側は、Core i9-12900K の性能の高さでカバーできているようですね。

下記は、ゲームをプレイする場合の、基本的設定です。

パソコンが遅くてイライラする時に、「電源オプション」 で "高パフォーマンス" にし、「視覚効果」 を調整
https://cloud-work.jp/windows/performance/

【徹底解説】ゲーマー向けNVIDIAコントロールパネルの最適化設定について
https://www.tokidokioton.com/entry/2018/06/06/23 …

その他、Windows Update がバックグラウンドで動作していたりすると、ゲーム動作に影響しますので、もし動いていた場合は、先にそれを終わらせて下さい。あと、並行して重い処理は行わないで下さい。それも、ゲームの障害になる可能性が高いです。
    • good
    • 0

この動画が参考になるかどうかわからないけどYouTubeを検索してみてください。



【4k60fps】原神を最高設定でプレイするために必要なPC・パソコンのスペックとは【ロード時間は?】 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A