プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。pcの現象などについての質問です。

約1ヶ月前ほどからモニターを75hzから165hzの物に替え、使用中3Dゲームで映像が一瞬止まるのが多発するようになりました。ゲームは問わず、apex から シャドウバースといった比較的軽いゲームまでもこの現象が起こります。

スタッタリングなのか、プチフリなのか...。現象が似ていてわからないのでとりあえずスタッタリング対策を行いました。ネットで出てくる範囲内なら大体やったと思います。が、治らず。これはGPUが悪いのか...?

pcクリーンブート、GPUドライバも消し去り再インストール。結果ダメ。
この現象、再起動後ゲームをして最初は低頻度、言っても多いですけど、時間が経つにつれ頻度は倍になっていきます。

スタッタリングについて調べてる中、どうしても治らないのでこれは本当にスタッタリングなのかを怪しみ始め、プチフリーズの可能性を視野に入れ始めてます。

pcは自作でして部品は一回で買っており、10ヶ月程しか経っていません。なので故障は疑いたくなかったですけどここまで来ると疑いが増加します。ただSSDを1TB分しか組み込んでおらず、HDDはない状態になります。SSDはSATA SSDのsandisk ウルトラなんとかなんとか。ただpc側ではSSD情報を読み込んでいるし、これといって起こる現象はプチフリくらい。
pc側の設定や常駐ソフトの仕業ではないとして、GPUか SSDどちらかだと思っていますが症状が半端なだけにどちらかが全くわからないです。

OS: windows 10 CPU:AMD Ryzen 7 3700X 8-Core Processor 3.60 GHz RAM:32.0GB GPU:NVIDIA GEFORCE RTX 2070 super
電源:850W (こるせあ)
SSD: sandisk Ultra 3D SSD SDSSDH3

ゲーム内の設定は基本落としているのでスペックの問題じゃないと思うし、2ヶ月前までは普通に快適でした。ただ75hzモニターだったのですがタイミングが被っただけなのかなとは考えてます。
モニターは2つ使っていて元々のメインモニターをサブにしてます。75hzの方をメインにしても現象は起こりました。

さらにさらに大特価、試しにfps上限値を80まで下げたりしてプレイ。なんと!プチフリします。あり得ません。現象が起こる時はタスクマネージャーでGPUのグラフを見ると使用率が100%から20%まで下がり、また一瞬で戻る、綺麗な逆三角形を描いています。

長くなりましたが、こちらの現象どちらが怪しいですかね?

使用期間が期間だけに補償があるはずなのですが、どちらが悪いかわからない上、購入して試すならまず金額の安いSSDだと思いますが、完全に壊れているわけではないプチフリのような現象は補償の範疇なんでしょうか?壊れるならせめてわかりやすく壊れて欲しいものですが...。

これで治るかもよ!って言う㊙︎情報でもいいのであればご教授願います。

A 回答 (6件)

デスクトップの何もないところで右クリック「NVIDIA コントロール パネル」「3D 設定の管理」「 グローバル設定 」 「 シェ

ーダーキャッシュ 」を「オフ」に設定しても駄目ですか?
    • good
    • 0

追加


Windows 10で「スタート」「設定」「Windows の設定」「ゲーム」 「ゲームバー」「ゲームバーを使ってゲームクリップ、スクリーンショットを記録し、ブロードキャストする」「オフ」、ゲームメニュー欄「ゲームモード」「オフ」を試してみる。
    • good
    • 1

追加


ドライバは更新していますか?(Windows Update更新によりドライバの不具合が起こる場合もあり得るからメーカーサイトから修正版か最新版を当てる))
NVIDIAディスプレイアダプター(ビデオカード)ドライバの更新
「スタート」「NVIDIA Corporation」「GeForce Experience」「ドライバー」右上「更新プログラムの確認」利用可能な更新版が表示されている場合、「ダウンロード」ダウンロード後「カスタムインストール」「クリーンインストールの実行」欄に「✔」し「インストール」またはサイトを覗き修正版か最新版がないか確認。(Windowsストアアプリに乗せられるにはタイムラグがある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバ更新、OS更新、pc側の設定などはあらかた試したと思われます。が、改善はしませんでした
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 02:01

Windows10でバージョンが2004または20H2の場合、



・2021年3月30日にプレビューリリースされたKB5000842
・2021年4月14日に公開・配信されたセキュリティ更新プログラムKB5001330
・2021年4月29日にプレビューリリースされたKB5001391

のうちどれか又は全部をWindowsUpdateでダウンロード&インストールしたとき

・GeForce RTXシリーズのグラフィックボードを搭載している
・主にマルチモニター環境でゲームをフルスクリーンやボーダーレスウィンドウで実行している

場合にスタッター(カクつき)がすごく発生する不具合が出てしまう様です。
Microsoftでこの不具合を既に認識しているので、不具合が出たらKnown Issue Rollback (KIR / 更新プログラムをアンインストールしなくても問題の部分だけをロールバックできる機能)を使用して修正することを発表しています。
放っておけば最大で24時間以内に自動的に部分的なロールバックをして不具合を修正してくれるという事ですが、不安な場合はWindows10の再起動を行っておくと良いでしょうね。

不具合が修正されたかを確認する方法が個人blogで書かれていたので参考までに。

・ニッチなゲーマーの環境構築Z:KB5001391 / KB5001330等のゲームパフォーマンス低下問題が修正されているか調べる方法
 https://www.nichepcgamer.com/archives/how-to-che …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃそれっぽいと思いましたがコマンド打つと正常でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 02:01

MicrosoftがKIRで修正をすると発表したのが昨日なので、もしかするともう不具合が修正された状態になっていて、今はスタッターが発生しない可能性があります。


試しに、3Dゲームでスタッターが発生しているか確認してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数時間プレイしてみましたがやっぱダメダメですね。時間がたつにつれ頻度が上がっていくのは何なんでしょう...。

お礼日時:2021/05/02 09:22

ソフトウェア的な試行錯誤や対策を一通りやっている様な状況ですので、後は物理的な状況を再確認してみるのも・・・?



・エアフローはちゃんと確保できているか
・吸気面にゴミやホコリが詰まっていないか
・パソコン内部のホコリとか溜まってないか
・グラフィックボードの冷却ファンはちゃんと動作しているか、冷却ファンにかなりのホコリが付着してはいないか

特に、室内でタバコを吸う人はタバコのヤニがホコリに吸着して汚れがさらに酷くなっているケースがあります。

空冷では無く水冷にしている場合でも、放熱部分がホコリによって効率悪化している事がありますので、どちらの場合でもチェックしておきましょう。

掃除をする場合は、ケース内への掃除機は絶対に使わないで、ダストブロワー等でホコリ・ゴミを外に吹き飛ばしてから、ケース外にあるゴミを掃除機で吸う事。
掃除機のノズルやホースはかなりの確率で帯電するので、静電気による故障を引き起こしやすいのです。
冷却ファン等に付着しているホコリやゴミは綿棒で優しくふき取る様にしましょう。
汚れが落ちにくい時は、綿棒を消毒用アルコールで湿らせてからだと汚れが落ちやすくなります。

SSDもファームウェアが最新版かどうかを確認してみると良いかもしれません。
DashboardでWestern DigitalとSanDiskの両ブランドのSSDの状態確認やファームウェアの更新等が行えるので試してみるのもアリかもしれませんね。

・サンディスク Dashboard サポート情報
 https://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_i …

そして、効果があるか無いかわからない状態ではやりたくは無い手段の一つとして「イメージバックアップをきちんととってから、ディスクをゼロフィル又はローレベルフォーマットしてWindows10のクリーンインストールから全部インストールをやり直す」というのがあります。
これをやったら確実に改善するという事でも無いので、オススメしにくいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A