アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと長くなりますが、前提です。

ノートPCを買い換えたのですが、いろいろ分からない事があり質問させていただきます。
2014年くらいに発売された法人PCから2019年くらいの法人中古PCに変えました。
機種はfmv lifebook u939/b
前の使用者の情報を消したいので、SSDの入れ替えとともに、現状のwin10からwin11にクリーンインストールしようとしています。
どこのブラドか分からないM.2 NVME SSDだったので、認識できるか組み込んで、認識できていることを確認できました。
そのあと、BOISを抜けると、PCの再起動を促されて、今PCの初期化中。
OSのインストールが開始された模様。

■ 質問1

以前のPCでは,win7を起動中に、復旧用のDVDを作成して、このDVDで初期化するものでした。
#だったと認識しています。
現在のSSDは空の状態なのですが、OSのインストールが開始されています。
OSのイメージはノートPCの本体に入るようになったのでしょうか?

■ 質問2

上記Yesだとして、以前のPCにあったような復旧用のパーティションは不要なのでしょうか?
Win10からwin11にUpgradeする際には、なんらからのToolで削除して使いたいのですが、問題ないものでしょうか?

A 回答 (3件)

M.2 NVME SSDを取り付けただけで、勝手に起動したなら、M.2 NVME SSDにOSのデータが含まれていただけでしょう。

Windows10/11ってPCが変わってもブルースクリーンで落ちないで起動するようになっていますからね・・・
ただ、Windows10/11でもPCが変わるとアクティベーションが求められますけどもね・・・

リースのPCについては、リース会社により対応が異なりますので、リース会社に相談するか、PC管理部門に相談してください。

リース落ちの中古PCについては、中古店がOSなりの情報をすべて削除して初期化しております。
クリーンインストールとかですから、リカバリ領域などはありません。

ただし、Windows10/11については、OS標準でリカバリモードとかの修復パーティションが確保されておりますので、勝手にリカバリとかは含まれることになりますね・・・

Windows10/11なら、回復ドライブを作成できます。それで、バックアップを作成できますね・・・

また、Windows10/11のインストールディスクでも単純に修復パーティションとか修復機能が使えたりするんですけどもね・・・

>Win10からwin11にUpgradeする際には、なんらからのToolで削除して使いたいのですが、問題ないものでしょうか?

問題ないが、クリーンインストールになるよ。
そうすれば、今の現時点のデータはすべて失われる。
そのままバージョンアップしたなら、一定期間は以前のバージョンに戻すこともできることがありますからね・・・
    • 0

法人PCの再販品であれば、再販業者により完全初期化済みなので、

前の使用者情報が残っていることはありません。

■ 質問1 ■ 質問2
Win11に更新が済んだら、
或いは初期設定等が済んで利用環境が整ったら、
Win11上で、「回復ドライブ」(リカバリー用)を作成してください。
これは、Win11の機能を使います。
記録媒体は、32GB以上のUSBメモリーが必要です。
これを利用すると、「回復ドライブ」作成時の状態に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問2の回答として、回復ドライブはWindowsの機能で、ユーザーが作成する。という事ですね。確認してみます。

「どこのブラドか分からないM.2 NVME SSD」が、新品ではなく中古品で、中身が消されていなかったのだと思います。

• 0