アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記最小構成にて
マザーボードのCPUステータスLEDの点灯が消えず困っています。
何か原因が思いあたる方はいないでしょうか。

試した事としては
メモリを1枚にして1〜4スロットに差し替えましたが変わらず。
CPUの入れ直し実施
各種電源ケーブル挿し直しをしました。
マザーボードとCPUの電源4pin,8pin,24pinのケーブル及びグラボの8pinは正常に差し込まれています。
SSDは起動に不要とのことで抜きました。
CPUの冷却は水冷ですが、最初のステータスLEDが消えないため、トラブル調査のため外しました。

この後はテスターで各種ケーブルに電圧が来ているか
、CPU及びマザーボードのスワップを考えています。


マザボ
gigabyte z590 UD AC
CPU
core i7-11700f
電源
玄人志向 KRPW-GK 750W/90+
グラボ
GEFORSE RTX 3060
メモリ
CORSAIR VENGEANCE LPX DDR4
2×16GB 2666MHz

A 回答 (1件)

Gigabyte Z590 UD AC は下記ですね。



https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/Z590-UD- …

CPU のサポートリストは下記です。

https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/Z590-UD- …

Core i7-11700F に必要な UEFI/BIOS のバージョンは下記です。

Intel Core i7-11700KF 3.60GHz 16MB N/A Rocket Lake 14nm B0 125W 100 F2

「F2」 は全 CPU 共通なので対応は大丈夫ですね。最新は 「F4」 のようですから、これにアップデートできれば良いのですが。

https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/Z590-UD- …

"CPUの冷却は水冷ですが、最初のステータスLEDが消えないため、トラブル調査のため外しました。"
→ CPU の認識で躓いている感じですね。簡易水冷クーラーをリテールクーラーに換えたのでしょうか。全くクーラーなしでは、電源投入と同時にオーバーヒートしてしまいますので、何でも良いのでクーラーは取り付けて下さい。

最小構成で、マザーボード、CPU、メモリ 1 枚、グラフィックボード、電源、モニターでの立ち上げて、大概はグラフィックボードの Vedeo BIOS 表示が出て、UEFI/BIOS Setup に入れるはずです。

もし、UEFI/BIOS Setup に入れたら、セキュアブートを無効にして下さい。ハードウェアやソフトウェアの変更にシビアになりますので、無効状態でハードウェア/ソフトウェアの変更を行います。

UEFI/BIOS の表示ができない場合は、構成部品の何れかがおかしいか、複数がおかしい可能性があります。CPU は滅多に壊れませんが、CPU ソケットのピンはちょっと触れただけで曲がったり折れたりします。よく観察しておかしいところがないかどうかを確認して下さい。

メモリは、差し込み不良が起こりやすいです。これがおかしいとメモリのアラーム LED が付くと思いますが、それはなかったのですよね。しっかり奥まで挿し込んであるかどうかを、十分確認して下さい。

グラフィックボードの補助電源は、電源ユニットから一本づつ接続して下さい。一本から分岐したりすると動作不良になります。何回か抜き挿しして確認すると良いでしょう。

どうしても UEFI/BIOS 表示ができない場合は、マザーボードやメモリ、グラフィックボード、電源等を交換するしかないでしょう。モニターとケーブルについては、他のパソコンで確認しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

作業のやり直しをしたところ
恥ずかしながらマザボCPUソケットのピン折れがありました。
購入時確認してるので取り付けミスですね...
gigabyteは6ヶ月保証が付いているので修理対応したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

今後のトラブル対応の指針にもなりますので非常に助かります。

お礼日時:2021/09/20 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A