プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、この様な質問をさせて頂いた者です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11313651.html
こちらで電源ユニットへの懸念を持ちましたので、HMモニターで電圧を確認しましたところ写真の
ような数値が出ました。こちらの電圧の変動は正常でしょうか?
本当ならば落ちる寸前の数値を確認できれば一番良いと思うのですが落ちるタイミングが謎なため難しい現状です。
よろしくお願いします。

「Ez debug LED CPUが点灯し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • トリミングした画像を載せます。

    「Ez debug LED CPUが点灯し」の補足画像1
      補足日時:2019/10/24 14:12
  • トリミングした画像失礼します

    「Ez debug LED CPUが点灯し」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/24 14:13

A 回答 (5件)

CPUにLED等は乗っていません。


電源ユニットは何Wを使っているでしょうか?。
最低の標準パーツ以外に何か拡張ボードは?。
PCの性能が上がれば上がるほど、消費電力が必要です。
私のPCでも同じ不安が残りボードは外しています。
*ウォールテック 2.5/2.5インチSSD/HDDとUSB3.0のフロント拡張ベイです。
USB3.0は良いですが、SSD/HDDの拡張で電力不足で、認識や動作がしない事が有ります。
*電源ケーブルを何度となく入れ替えています。
BIOSも認識しない時が多いです。

>電源ユニットは、KEIAN ブロンズ 650Wを使っています。
来年初めに、850Wくらいにアップしようと思っています。
ゴールドは電解コンデンサーの性能が良いくらいで意味が無いと思っています。
なお、追加の表は、無負荷の状態で、重い動作中ではほとんど意味が無い様に思います。
BIOSでの表示は、最低負荷時の電圧と電流の使用量です。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



画像ありがとうございます。やはり 「CPU VCORE」 ですね。Max 1.312V が高負荷時のクロックが高い状態、Min 0.664V がアイドル時の負荷が殆ど無い状態で、最低のクロックで動作します。現在は、Value で 0.774V の一寸負荷が掛かった状態です。

この電圧は、CPU のコアに掛かっている電圧ですね。負荷の大小に応じてクロックが上下し、それに対応してコア電圧が可変します。オーバークロックで周波数が伸びない時などに、コア電圧を上げて電子の移動を早めると、より高い周波数で動作しますね。

「CPU VCORE」 の電圧が、電圧が低くなり過ぎると動作不良を引き起こし、CPU の限界を超えた高い電圧になると壊れます。
    • good
    • 1

添付の画像は、潰れて数値が確認できません。

見せたいヵ所をトリミングしてアップロードして下さい。展開した画面を載せてしまうと、細部が潰れてしまいます。

恐らく見せたいヵ所は、「CPU VCORE」 と 「VID」 の電圧ではないかと思います。

CPU VCORE = CPU に加えられる電源電圧で、負荷が高くなるとクロックとこの電圧が一緒に上昇します。変動していてもおかしくありません。
VID = マザーボードに要求する電源電圧です。重要なのは、VCORE の方のようです。

https://www.taperium.com/wordpress/tech/14883.html

クロックが負荷共に変化していますので、VCORE 電圧も変化します。それ以外は、あまり変化しないようです。他には、CPU 温度やファンの回転数なども変化しています。

MSI B450 PRO M2 の仕様。
https://jp.msi.com/Motherboard/B450M-PRO-M2/Spec …

下記は EZ Debug LED の内容で、CPU が点灯していたと言うことは、CPU を見失ったか不具合が発生したと言うことだと思います。ただ、通常は問題なく動作しているので、他の原因で CPU が動作不良に陥ったと考えられます。Ryzen はメモリのクロックに影響を受けやすいようなので、メモリのクロックを 2666MHz 等に下げてみたらどうでしょう。

EZ Debug LED: Debug LED indicators
These LEDs indicate the status of the mother board.
CPU - indicates CPU is not detected or fail.
DRAM - indicates DRAM is not detected or fail.
VGA - indicates GPU is not detected or fail.
B00T - indicates booting device is not detected or fail.

下記は、当方の HW Monitor の画像です。
「Ez debug LED CPUが点灯し」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

メモリー8GBは少ないのでは。


単純にそれが原因かも。
メモリーの使用量は変動しますからね。
    • good
    • 0

読めない (^_^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!