プロが教えるわが家の防犯対策術!

rtx3060に相性がいいcpuって何でしょうか?
教えていただければ幸いです!

A 回答 (3件)

CPU とグラフィックボードには相性はありませんね。

現在は、PCI-Express×16 スロットがあるマザーボードなら、どのようなグラフィックボードを使っても動作は可能です。

ただ、GeForce RTX3060 は比較的高性能なグラフィックボードと言えますので、それと組み合わせる CPU にはある程度性能が高いものが良いです。6コア/12スレッド以上が望ましいと言えるでしょう。

性能の低い CPU と組み合わせると、CPU の使用率が 100% と高くなり、逆に GPU は 50% 以下になってしまったりします。これは、CPU の性能が育いので一生懸命動作しているのですが、グラフィックボードをドライブすることができない状況ですね。GPU が遊んでいます。

理想的なのは、CPU が 80~90% で、GPU が 90~100% を推移している状態です。これは、ほぼ 100% GPU の能力を引き出しています。更に、CPU を性能の高いものに取り替えると、CPU の能力に余裕が生まれ、使用率が 50% に低下した利します。その場合は、GPU をより高い性能のものにアップグレードできる訳です。これは、パソコンのメインメモリの容量や、グラフィックボードの VRAM の容量にも関係しますので、総合的に見る必要があります。

こんなホームぺージがありました。参考にして下さい。

CPUとグラフィックボード(GPU)の組み合わせ例を比較 | バランス表で第11世代CPU&RTX 30シリーズグラボを徹底解説!ゲーミングPCのおすすめ構成と相性を見よう!
https://gamingpcs.jp/hikaku/cpugpubalance/

下記は GeForce RTX3060 の部分を切り抜いて引用しています。

Core i7-11700K/11700/10700K/10700 か、Ryzen 7-5800X/7-3700X/5-5600X あたりがバランス的に良さそうです。
「rtx3060に相性がいいcpuって何で」の回答画像2
    • good
    • 5

Corei7-11700か11700Fがバランス良いです。


余裕を持たせるならCorei7-11700Kか11700KFです。
    • good
    • 1

そもそも相性はない。


現行のそれなりのスペックのCPUならどれでも問題はない。

単純にゲームとか、一部動画編集ソフトは、intel+nvidiaに最適化されていることが多いってだけ。
基本的には、AMDでも問題はないからね・・・
例外が、Adobeさんのものだと、nvidiaに最適化しすぎていることがある・・・ AMDだと不都合が出ることが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A