プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段私はAdobe Premiereビデオ編集や写真現像をしてます。
今回PCの買換えで
Windows10、64bit
Nvidia GeForce GTX1060 6GBの構成でCPUを
Core i9 9900KFか?Core i9 9900Kで迷ってます。

その「F」の違いというのは
統合型グラフィックス(iGPU)機能が無効化された添え字”F”付きモデル
という事らしいですが、私にはよく分かりません。
私の様にビデオ編集やRAW現像するタイプには
ドチラが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

iGPUですが、簡易版GeForceというイメージです。


GeForceなしでも通常映像映りますが、KFだと映らないです。

今回はGeForceを使うのでこの点はどちらも変わらないです。

もうひとつあってiGPUはビデオ編集の保存時の速度が大幅に改善されるQSVが使えます。
KFだとこれが使えないので動作は遅くなります。

値段差があまり無いならKで、あるならKFで良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>もうひとつあってiGPUはビデオ編集の保存時の速度が大幅に改善されるQSVが使えます。
 KFだとこれが使えないので動作は遅くなります。

なるほど。。
それを踏まえて私の場合ショップのBTOパソコンを検討してて
KもKFも同じ値段なのでKの方がメリットありそうですね。
勉強になりました。m(_ _)m

お礼日時:2019/06/16 10:21

型番の後にFがついているのは、CPUに内蔵のiGPU機能を無効なりにしてないもの


グラボが別と必要
Kは、OCが出来るようにロックがはずれているもの。

FKは、そのままiGPUなしでOCが出来るモデルってことですね。

F印字がないモデルでも初期状態では、グラボを装着すれば、iGPUが無効になりますから、あえてiGPUを使うことをしない限りどちらでもよいと思います。
    • good
    • 2

Core i9-9900KF は、Core i9-9900K の内蔵 GPU を無効にした CPU です。

TDP は同じですが、内蔵 GPU を無効にした分、発熱的には余裕があります。もっとも、グラフィックボードを有効にして内蔵 GPU を無効にする場合は、同じことですけれど。※一説には、9900K で内蔵 GPU が動作しなかった CPU を "KF" にしていると言う噂があります(笑)。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod … ← Core i9-9900KF TDP 95W
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod … ← Core i9-9900K TDP 95W

ビデオ編集や RAW 現像等は殆どが CPU での処理ですので、グラフィックボードの有無はあまり関係ないと言えるでしょう。エンコードなどでは、CPU のインテル・クイック・シンク・ビデオやグラフィックボードの KUDA などが使えますので高速化は可能ですが、編集等の細かい作業では CPU がメインになるでしょう。

と言う訳で、GeForce GTX1060 6GB を搭載するなら Core i9-9900KF でも構いませんね。ただ、Core i9-9900K は、GeForce GTX1060 が故障した場合に内蔵 GPU が使えますので、その点だけは有利です。内蔵 GPU を使う場合、メインメモリを VRAM に使いますので、若干パーフォーマンスに影響が出ますが、殆ど誤差程度です。

また、動画編集や RAW 編集には関係ないですが、3D ゲーム用との場合、GeForce GTX1060 をゲーム用のメインディスプレイに使い、マザーボード側をサブディスプレイとして使う方法を取ると、グラフィックボードのパーフォーマンスが低下しません。質問者さんは 3D ゲームもせずデイトレード(株取引)もしないなら、多画面が不要ですので、Core i9-9900KF で良いのではないでしょうか。多少安くなりますので(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B07MGBZWDZ ← ¥58,091 INTEL Core i9 - 9900KF 3.6 GHz 16MB キャッシュ 8コア/16スレッド LGA1151 BX80684I9900KF 【BOX】【日本正規流通品】
http://amazon.co.jp/dp/B005404P9I ← ¥58,979 INTEL インテル CPU Corei9-9900K INTEL300シリーズChipsetマザーボード対応 BX80684I99900K【BOX】【日本正規流通品】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>Core i9-9900K は、GeForce GTX1060 が故障した場合に内蔵 GPU が使えますので、その点だけは有利です。
>多画面が不要ですので、Core i9-9900KF で良いのではないでしょうか。多少安くなりますので(笑)。

いつもショップのBTOパソコンを購入していますが
そのカスタマイズではKとKFどちらも同じ値段なので
今後も3Dゲームや多画面の予定は無いですが
Kの方が心持メリットを感じました。
詳しく有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2019/06/16 10:28

9900KFはGPUが内蔵されていません。

Kは内蔵されています。
GefoceをつけるのであればKFでも同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!