アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU交換

DELL vostro3800を使用していますが、熱暴走したのを機(ファンの汚れが原因と分かりました。CPUが故障しているかどうかは分かりません。交換の目的は主に処理スピード等の性能アップです)に、CPUの交換(Core i5→Core i7)を考えています。
CPUはCore i5 4460、ソケットはLGA1150です。
マザーボードに関しては別途写真を添付しますが、検索しても対応CPUが分かるものが見つかりませんでした。
Core i7で適応するものを教えていただけないでしょうか(もしくは一覧表のあるサイト)。
ちなみにDELLのサイトでは分からず。DELLコミュニティで聞くのは最終手段にしようと考えています。
よろしくお願いします。

「CPU交換 DELL vostro380」の質問画像

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



Core i7-4770 なら普通の使い方なら、パソコンが故障しない限りは、ずーっと使えるのではないでしょうか? 良くパソコンの寿命は何年くらいと訊かれますが、現在の 4 コア以上のものなら、大概の用途は難なく熟せますので、実質寿命と言うのは機械的なものだと思います。

メモリに関しては、Vostro 3800 は最大 16GB なので、8GB×2 で大丈夫ですね。これも、メモリを消費するアプリケーションが無ければ、8GB と変わりません。普通の用途では十分すぎるメモリ容量でしょう。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

尚、私のようにブラウザを複数立ち上げて、それぞれに複数のページを開いている場合は、案外メモリを消費します。ブラウザは FireFox で、時には 8GB を超える場合もありますので、16GB にしてあります(笑)。

高性能な CPU に大量のメモリ、それにグラフィックボードを積んでいる場合は、大概 3D ゲーム用途ですので、最新のゲームに対応するためには、それ相応のスペックが必要で、しかもエスカレートして行きます。あと、3D CG/CAD も GeForce から Quadro にグラフィックボードを変えると使えますね。

しかし、Office やインターネットのブラウジング、メール等では、それ程の性能は要求されませんので、程々でも構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PCが遅いなと感じるときは、よくタスクマネージャーを確認しますが、ネットをブラウジング(同時に開くのはせいぜい数ページ)しているだけでメモリ80%超えてたりします(現状4GB)。
初期化する前は異様に遅くて、ワンクリックするたびに暇つぶしでスマホ見たりしてました笑。
今はだいぶマシですが、8GB✕2でもAmazonで6000円くらいであったので、それなら余裕を見て上げておこうと思った次第です。

PCの寿命に関しては、先にHDDが逝きそうかなと。HDDの寿命を調べるアプリがあるようなので、危なくなったら先に取り替えたほうが良いかもしれませんね。

いろいろ相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。
このような回答を頂き、まだまだ教えてgooも捨てたもんじゃないと思いました笑。

お礼日時:2021/02/15 14:11

ANo.3 です。



Core i7-4790K は、後に出てきた Core i7-6700K とあまりベンチマークでの差が無かったくらいですので、古い CPU としてはかなり突出した性能です。それに、TDP の差があまりないので、換装しても影響は最小でしょう。しかし、性能にそれ程拘らければ、価格の安い Core i7-4770/4770K でも十分だとは思います。

下記は、コスパに関しての検証です。価格と性能比はどうしても悪くなってしまいます。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i7-4790K 4.0/4.4GHz 4C/8T TDP 88W  スコア=8,059
Intel Core i3-10300 3.7/4.4GHz 4C/8T TDP 65W  スコア=9,351
Intel Core i5-10400 2.9/4.3GHz 6C/12T TDP 65W スコア=12,479

Core i3-10300:
http://amazon.co.jp/dp/B086M8V695 ← ¥17,698 (税込) INTEL CPU BX8070110300 i3-10300 LGA 1200、8 MB、3.70 GHz 【 BOX 】 日本正規流通品

Core i5-10400:
http://amazon.co.jp/dp/B086MN38Q2 ← ¥18,109 (税込) INTEL CPU BX8070110400 Core i5-10400 プロセッサー、2.90 GHz(最大4.3 GHz) 、 12 MBキャッシュ 、 6コア 日本正規流通商品

マザーボードやメモリもありますので、単純な比較はできませんけれど、最新では Core i3 が 4コア/8スレッド、Core i5 が 6コア/12スレッドですので、様変わりしています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問に引き続き、今回も丁寧に回答頂きありがとうございます。

なるほど、ほぼ同価格でより性能の良いものが出ているんですね。

Core i7 4770で確かスコア=7000くらいでしたか。4790Kにしても自己満足の域を出ない気がします笑。

今考えているのはCPUとメモリーを8GB✕2への交換ですが、結局、それであと何年くらい持つのかなんですよね。

現状から考えれば4460→4770でもかなりの性能アップですから、メモリと合わせて2万円くらいで収まれば、まあ良いのかもしれませんね。

お礼日時:2021/02/15 11:08

AMo.2 です。



Core i7-4770/4770K は Haswell で Core i5-4660 と同世代ですから、BIOS での対応も問題はないと思います。

問題は、Haswell Refresh Core i7-4790/4790K です。Core i7-4790 は TDP 84W、Core i7-4790K は 88W なので、ハードウェア的にはこのくらいの TDP の差であれば、オーバークロックでもしない限りは大丈夫だと思います。もっとも、チップセットが H81 Express なのでオーバークロックはできませんから、Core i7-4770K/4790K もクロックが高い CPU と言うだけですね。

BIOS 対応については、多少ギャンブル的要素があります。Vostro 3900 には、Core i7-4790 のモデルがあるようなので、既に BIOS をアップデートされているのなら、大丈夫のような気もします。

どうせなら Core i7-4790K を載せたいとことろですが ・・・ 試しにと言っても、中古で 1 万 5 千円以上はしますので、今時の CPU と比べたらコスパは悪いです(苦笑)。

市販の自作用マザーボードなら、間違いなく BIOS アップデートで Core i7-4790/4790K は使えるので、2019 年のアップデートなら、これらの CPU に対応していてもおかしくありませんね。

中古パソコンでは、Vostro 3800 に Core i7-4790K を載せているものもありますね。

DELL VOSTRO 3800(Core i7-4790K 4.00GHz/8GB/Win10 Home 64bit)
https://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?seria …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

可能性で言えば4790Kでも大丈夫そうですね。

性能差で見ると4790Kがちょっと抜き出ていて、他の4770、4770K、4790はどんぐりの背比べなんですよね。
ドスパラの中古で4790Kは16000円(税抜)くらい、他のは12000円くらい。
CPUを今まで買ったことがないのでコスパは分からないですが、あまり良くないなら4770、4770Kが無難かもしれませんね。

お礼日時:2021/02/15 09:25

DELL Vostro3800 ですね。

レビュー記事です。

Dell Vostro 3800 オーナーズマニュアル
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/vostr …

チップセットが H81 Express、CPU が Core i5-4460 ですので、第 4 世代 Haswell の Core i7-4770/4770K が恐らく使えるでしょう。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod … ← Core i5-4460

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod … ← Core i7-4770

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod … ← Core i7-4770K

これらは、TDP 84W と同じですので冷却系はそのまま使えます。DELL がマザーボードに制限を掛けていなければ、恐らく BIOS の問題もないでしょう。

更に上位の Haswell Refresh Core i7-4790/4790K がありますが、これは BIOS の対応が必要になります。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod … ← Core i7-4790 TDP 84W

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod … ← Core i7-4790K TDP 88W

DELLのデスクトップPCのCPU交換
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000651188/SortID=20 …

下記の BIOS アップデートで対応するかどうかは判りません。

BIOS のアップデート:
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product- …

上記で、カテゴリで BIOS を選択すると、「Dell Vostro 3900/3900G/3902/3800システムBIOS BIOS 12 Jun 2019」 が出てきます。

https://dl.dell.com/FOLDER05644083M/1/Vostro_390 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単に言えばCore i7-4770/4770Kならほぼ大丈夫だろうと。

Core i7-4790/4790KだとBIOSの対応次第で、はっきりとは分からないと。

一応、BIOSの更新はしました。このBIOSだとvostroの上位モデルに対応しているということなんでしょうか。
調べるとDell Vostro 3900はCore i7 4790(Haswell Refresh)を搭載しているようです。
TDPは同じく84Wであるし、4790なら使える可能性が高いということですよね。(グラボの追加等はしていません)

お礼日時:2021/02/15 02:16

DELLのVostro 3800は第4世代(Haswell)のCore iシリーズが搭載できるようですね。


発売当初はCore i3とCore i5のみしか搭載できなかったみたいですが、BIOSを最新版に更新する事によってCore i7も搭載可能になってます。

 DELL:Vostro 3800のサポート・ドライバーおよびダウンロード
 https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product- …

第4世代のCore i7シリーズの中では、4コア・8スレッドの「i7-4790」か「i7-4770」が相当するかと。
新品では入手は無理だと思いますので、中古で在庫を探すのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOSの更新はしました。

>「i7-4790」か「i7-4770」が相当するかと。

「i7-4790」が使えるかどうかが問題ですね。

お礼日時:2021/02/15 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています