プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

intel coreCPUとAMD radeon組み合わせるのってやっぱり相性悪いですか?

A 回答 (5件)

私は、Intel Core i5-4570S に AMD Radeon RX480 を使っていたり、AMD PhenomⅡ X6 1100T に GeForce GTX1060 を使っていますが、全く問題はありません。

昔は、Radeon が発色が良いと言われていましたが、最近は GeForce との差は無いようですね。

基本的に、グラフィックボードは PCI-Exress×16 スロットの規格にあっていれば、プラットフォームは何でも良い訳です。PCI-Express もバージョンがアップしていて、最近は AMD X570 マザーボードが 4.0 に対応しましたが、それ以外は皆 3.0 です。しかし、PCI-Express の転送レートが上がっても、グラフィックボード自体の性能が変わりませんので、恩恵は殆どないでしょう。

PCI-express 4.0は必要なのか?
https://bablishe.com/ifweneed-pcie-gen4/

また、PCI-Express×16 バージョン 2.0 と 3.0 に違いも殆どありません。更に、×16 と ×4 の性能差も若干ある程度です。SLI(2 枚挿し) にすると、PCI-Express×16 が [×8 ×2] に分割されますが、それでも性能低下は無い訳です。

PCI Express 3.0 vs. 2.0: Is There a Gaming Performance Gain?
https://www.hardwaresecrets.com/pci-express-3-0- …

PCI Express 3.0 x16とx8で性能差がでるのか検証してみた
http://memotora.com/2015/04/27/review-pci-e-3-0- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/16 07:41

相性が悪ければ、インテルであれAMDであれ、グラボ(に限らず)が何であれ動きません。


BIOSの更新で解消される事もあります(引き金になる事もあります)。

どうしても気になるなら、相性保証が付けられる(殆どは有料でしょうね)パーツ店で
お買い上げしましょう。

AMD環境でNvidiaって事もあったし、インテルでRADEONを使った事もあります。
フツーに動いてました。

※AGP時代、グラボの相性に当たった事はありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/16 07:41

私はその逆のAMDにGefoceの組み合わせで使ってますからね


相性の悪さは微塵も感じられません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/16 07:40

全く問題ありません。


Radeonの方がコストパフォーマンス的によかったときもあり、以前使っていた機種は、Radeonを使っていましたけどもね。
今も使っているPCあったな・・・ 問題なく動いているけども。
問題なく動かない方がおかしいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2020/01/16 07:40

いえ、問題ないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった!ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/11 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A