プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsにインストールするアプリで動作環境がIntel Core以上と書いてあるんですが、AMDのCPU使ってるノートパソコンって安いじゃないですか?

なのでAMDのノートパソコンでアプリは作動しますかね?
ベンチマークがi5よりも高性能なAMDだったら良いんでしょ?そういうわけじゃないの?

いや〜、MacBook Pro使っててBoot CampでWindows作動させてるんやけど、やっぱりWindowsってアプデやたら多いから容量食うわ食うわで、もう一台安いサブ機としてWindowsのノートパソコン買おうかなって思ってて。
外付けSSDにてBoot Campしてもええんやけど設定とか超めんどくさいのよこれが。だから6万ぐらいからAMDのノパソってあるんで、それでアプリ動きますかね?

いや別にAMDに拘ってるわけじゃなくて、単にi5以上の性能のAMDで動かないっておかしいなって思って。

A 回答 (2件)

>AMDのノートパソコンでアプリは作動しますかね?



基本的に動作する。
intelのCPUしか動作しないってようなプログラムが組まれている場合は別ですけどもね。

>ベンチマークがi5よりも高性能なAMDだったら良いんでしょ?そういうわけじゃないの?

Core i以上なら、AMDでも、それ相当のCPUでよい。
ただ、Core i以上しか記載されていないなら、、i3以上でもよいってことなる。
よって、AMDのi3相当のCPUでもよい場合がありますので・・・
    • good
    • 0

最新のノートパソコンの Intel Core i5 ならば、4コア/8スレッドくらいでしょうか。

AMD Ryzen 5 が相当しますね。こちらは 6コア/12スレッドで、Intel よりマルチコアの性能は高いですね。それに仰る通り安いです。

6 万円くらいの AMD Ryzen 5 なら、メモリを 8GB か 16GB 積めば大概のアプリケーションは快適に動作します。グラフィックスは CPU 内蔵になりますが、AMD は元々 GPU の性能も高いので、軽い 3D ゲームなら問題なくできたりします。

Ryzen 5 5500Uの性能スペック&搭載BTOパソコン紹介【2022年】
https://btopcs.jp/hikaku/hikaku_cpu/ryzen-5-5500u/

それの実機は下記です。

http://amazon.co.jp/dp/B09Q8LKKJK ← ¥57,800 直販 ノートパソコン:Lenovo V15 Gen 2 AMD Ryzen 5 5500U搭載(15.6型 FHD/8GBメモリー/256GB SSD/Officeなし/Windows11/ブラック)
※メモリは 8GB がオンボードなので、空きスロットに 8GB を追加すれば 16GB になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!