アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i7-4790KとGTX1660tiってボトルネックとか相性的にどうなんでしょう

A 回答 (3件)

第 4 世代 Haswell の時の Devil's Canyon Core i7-4790K ですね。



https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

私も持っています(笑)。実は、今使っているパソコンが Core i7-4570S 2.9GHz で、それのアップグレード用に Core i7-4790K を持っているのです。まだ換装はしていませんが、機会をみて入れ替えようと思いっています。勿論、CPU は中古で買いました。

第 4 世代以降のマザーボードは、セキュアブートに対応しているので、新しいグラフィックボードでも問題なく使えます。セキュアブート問題とは、下記のことです。

【サポート】そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に... rev.2
https://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2018/01/_rev2. …

私のパソコンは現在 Core i5-4570S と GeForce GTX1060 6GB です。これは丁度パランス的には良いのですが、若干 CPU が弱いので強化を狙っています。グラフィックボードも一緒に換えるつもりです。新品は高いので、中古があればそれで我慢しようと思っています。考えているのは、質問者さんと同じ GeForce GTX1660 super か Ti ですが、中古でも高かったら GTX1060 のままもあり得ます(泣)。

Core i7-4790K と GeFore GTX1660Ti は、良い組み合わせだと思います。CPU は 4コア/8スレッドで、初期の頃は Core i7-6700K より一寸性能が高いと言われていましたが、今では少し劣る感じですね。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i7-4790K 4.0/4.4GHz 4C/8T TDP 88W スコア=8,059
Intel Core i7-6700K 4.0/4.2GHz 4C/8T TDP 95W スコア=8,971

GPU 重視のゲームだと、GeForce GTX1660Ti が生きてくると思います。流石に CPU の性能を要求する最新のゲームでは辛いかも知れませんが、中級程度のゲームではまだまだ使えるでしょう。
「i7-4790Kは...」の回答画像3
    • good
    • 1

i7 4790k 私も所有しています。


Intel歴代の名CPU その名も Devil's Canyon
いかにも凄い(笑)

ターボブースト時で4.4GHz は現在のCPUと比較してもそん色ないです。
※クロック周波数だけで性能は決まらないけど

GTX 1660Ti とならバランスが良いと思います。

ただ価格的に、1年弱前に 25000円だった GTX1660Ti 今は5万円強です。

それよりも6ヵ月前に発売された RTX3060 6万円弱の方が旨味が有ります。

※RTX3060の場合、第四世代はマザーボードのレガシィ と UEFI の境目なので動作しない可能性があります。
    • good
    • 1

CPU弱いと思います。


しかしそれはカツカツの高負荷で回した状態であり
ゲームや普通に作業するだけならすこぶる快適だと思います。
もちろんメモリやストレージなど他の要素もありますけどね

どちらも型落ちですし
Kつきだからって今更なにもしないでしょうけど
余った寄せ集めで構成するとして「アリ」だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使用用途はゲームや動画編集などです
ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/10 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています