プロが教えるわが家の防犯対策術!

Optiplex7020sffにグラフィックボードを増設したいのですが、可能でしょうか?
仕様はhttps://i.dell.com/sites/doccontent/shared-conte …
となっています。グラボはgtx750tiを搭載したいと考えております。
回答のほうをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

スリム型のものですか?


ロープロファイルのものなら、取り付けることが出来ます。
    • good
    • 0

DELL Optiplex 7020 SFF の仕様を見ると、第 4 世代の CPU にマザーボードは Q87 チップセットのようです。

拡張スロットに PCI-Express×16 があるようですので、ロープロファイルのグラフィックボードを追加することは可能です。

オプションに AMD Radeon HD7470 があるようですね。電源は 255W なので、それを超えないようなグラフィックボードなら増設可能でしょう。

質問者さんは、GeForce GTX750Ti を希望していますが、これの販売は終息しており、中古品になるのではないでしょうか。それとも手持ちにあるのでしょうか?

今だと、新品は GeFrce GTX1050Ti か GeForce GTX1650 になると思います。これらは、消費電力が 75W で補助電源は必要ありません。何とか 255W の電源でも、劣化していなければ正常に動作するものと思われます。

性能の比較は下記です。PaaMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce GTX 750 Ti VRAM 4GB TDP 60W  スコア=3,863
GeForce GTX 1050 Ti VRAM 4GB TDP 75W  スコア=6,431
GeForce GTX 1650 VRAM 4GB TDP 75W   スコア=7,894

下記は、同じようなスリム型のパソコンに GeForce GTX1650 を搭載した記事です。参考にして下さい。

ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …

ただ、PCI-Express×16 のスロットが電源側にあるようなので、1 スロット用のグラフィックボードでないと装着できない可能性があります。PCI-Express×16 スロットの位置の確認が必要です。もしロープロファイルで 1 スロットに限定されると、使えるグラフィックボードの選択肢がかなり狭くなり、例えば GeForce GT1030 一つになってしまいます。

GeForce GT 1030 VRAM 2GB TDP 30W スコア=2,617 ← 一寸低い性能です。

HDMI と DVI:
http://amazon.co.jp/dp/B07Q6X71JD ← ¥9,064 玄人志向 NVIDIA GeForce GT 1030 搭載 グラフィックボード 2GB シングルファンモデル GF-GT1030-E2GB/LP/D5

HDMI と DisplayPort:
http://amazon.co.jp/dp/B0728BK853 ← ¥9,576 MSI GeForce GT 1030 2G LP OC グラフィックスボード VD6348
「PCにグラボを増設したい」の回答画像3
    • good
    • 1

SFFモデルということは、薄型のデスクトップだと思われます。


ロープロファイルなグラフィックカードでないと、サイズ的に搭載は無理じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

メーカー製PCはOEM版OS搭載の関係でハードウェアの交換は不可です。

OS製品版を購入することが前提となり、グラフィックボードに対応する電源周りかは不明(メーカーがハードウェアの交換を考慮していないから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!