プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NVIDIA® GeForce® GTX 1650が搭載されているかと思いますが、
ノートPCの場合だとマザーボードに埋め込まれているものがあるんでしょうか?
その場合グラボはアップグレード不可能ということになりますでしょうか?

ROG Strix G15 G531GT


現状使っているところではとくに問題なく使えていますが、
NVIDIA Broadcastを使おうとしたところ、グラボが対応していないとのことだったので
そもそも交換できるのか調べていたところでした。
動画を見る限りではCPUもグラボも交換出来なそうな雰囲気ですかね。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとこの質問には関係ないですが、
以前こちらで上記PCのメモリ増設(16→32)とm.2換装(512→1T)に関して質問させていただき
無事に滞りなくどちらもアップグレードできました。
お礼とご報告まで。

A 回答 (3件)

この動画を見て、CPU や GPU が交換できると思えたのはどうしてでしょうか? 私には、CPU も GPU もマザーボードに半田付けしてあるようにしか見えなかったのですが。



右側にあるののが恐らく CPU でしょう。その直下にはメモリスロットがあります。左側にあるのが恐らく GPU でしょう。その証拠に周辺に VRAM らしきものが配置されていて、ヒートシンクにサーマルパッドが貼る付けてあるようでした。

【評価58点】ROG Strix G G531GT G531GT-I7G1650 を徹底的にレビューしてみた
https://amagallery.net/rog-strix-g-g531gt-g531gt …

上記のよると CPU は Intel Core i7-9750H 6コア/12スレッドのようです。対応ソケットは、FCBGA1440 で 「ボール・グリッド・アレイ」 で半田付けですね。恐らく GPU の GeForce GTX1660 も同様でしょう。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

ヒートガンなどがあれば、マザーボードより各チップを剥がして付け直すことは可能ですが、素人に無理な作業でしょう。動画では、HDD が搭載されていますが、上のリンクでは 512GB の NVMe M.2 SSD のようです。これは、質問者さん自身でメモリと共に換装されているようですね。

かつて nVIDIA では、ノートパソコン用にグラフィックボードを作っていましたが、普及はしませんでした。現在は採用しているメーカーは無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、CPUとGPUはこのままで使うしかなさそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2022/12/03 00:32

はい、オンボードなので交換できないタイプです。

    • good
    • 1

>ノートPCの場合だとマザーボードに埋め込まれているものがあるんでしょうか?



ゲーミングノートPCとかうたっているもので一部のLenovoのThinkpadとかなら、intel以外のグラボが搭載されている。

>その場合グラボはアップグレード不可能ということになりますでしょうか?

不可。交換とかできませんから。マザーに組み込みされているものですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!