プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

intel製のcore i7-2670QMは、NECのLL750/Fにて今もなお大活躍中です。
11年前のノートパソコンなので、スペックは古いですが、windows11でも余裕で動作しています。
これだけ愛用しているCPU(ノートパソコン)でもあるのですが、ふと気なったんです。いきなり。
「i7-2670QMの上位互換CPUはなんだろう。」
別に交換するわけではないのですが、もしもの時(?)に交換が必要になったら…というわけっす。
まあ、知らないよりは得だと思うのでどなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

第2世代(Sandy Bridge)であるCore i7-2670QMの対応ソケットはFCPGA988なので、物理的に乗せる事が出来るとすれば第2世代のCore i7-2860QMの他、第3世代(Ivy Bridge)のCore i7-3940XMやCore i7-3840QM等があります。



・Intel:インテル Core i7-2670QM プロセッサー
 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …
・Intel:インテル Core i7-2860QM プロセッサー
 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …
・Intel:インテル Core i7-3940XM プロセッサー・エクストリーム・エディション
 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …
・Intel:インテル Core i7-3840QM プロセッサー
 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

ただ、物理的に乗せる事が出来たとしても・・・マザーボード上のBIOSにそのCPUのマイクロコードが登録されてないと認識出来ないので、ノートPCのメーカーが対応してくれない限りは「使えない」という事になります。
更に電力の消費による発熱をどうやって冷却するのか、という問題も出て来ますので現実的では無いと思えます。

個人的には、11年前のノートPCはそれ以上のパーツ交換で延命させる事無く買い替える事を検討するべきだと考えますね。
    • good
    • 2

2860QMでしょうけど、交換してもたいして変わらないかと。


認識してくれるかも分からんし。

インテル® 製品の仕様情報 - 比較
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/comp …

Intel Core i7-2670QM @ 2.20GHz vs Intel Core i7-2860QM @ 2.50GHz [cpubenchmark.net] by PassMark Software
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i7-26 …
    • good
    • 2

一般に、そのpcのマザーボードにあう最上位cpuはi7ですね。


もしあったとしても、2012年頃のものは、BIOS のアップデートを供給していない。
業界は、古い機種は切り捨てるつもりのようです。

2013年製のものへのBIOS は、昨年まであったが、今年は無くなっていました。
    • good
    • 1

基本的にノートPCのCPUは交換不可なので、


あくまで規格上の上位互換を知りたいだけであって、
実際に交換できるCPUかどうかは気にしないですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています