アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 11の対象の CPU が Celeron でもいいというのがなかなか理解できません例えば ryzen の第1世代がダメでなぜ性能の良くない物が対象になれるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 機能で分けていると言う意味をもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか

      補足日時:2022/03/29 14:31

A 回答 (9件)

Windows 11 の対象 CPU は、下記の通りです。

主にセキュリティ関係の問題で、Intel なら第 8 世代以降、AMD なら Ryzen 2000 シリーズ以降になっているみたいです。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

システムドライブが UEFI モードで GPT フォーマットされ、セキュアブートが有効、TPM2.0 に対応していつ必要があります。これは、マザーボードも含めての条件になっていますので、それに対応できないものは対象から外れます。

改めて Windows 11 のシステム要件を提示すると下記となります。

Windows 11 のシステム要件、機能、デバイスの要件について
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

Celeron は単にローエンドの CPU と言うだけで、それを使ったパソコンが、上記のようなシステム要件を満たしていれば、Windows 11 で使えると言うことになります。ただ、遅いと言うだけですね(笑)。

Ryzen 1000 シリーズが駄目なのは、性能ではなくて恐らくセキュリティ関係でしょう。性能的には Celeron を圧倒していますので、何となく納得できない気持ちは判ります。問題は、性能ではないと言うことです。

Intel は第 12 世代の Celeron も出しています。

Intel Celeron G6900 BOX:LGA1700/2コア 2スレッド/ベースクロック 3.4GHz/L2 2.5MB + L3 4MB/Intel UHD Graphics 710/PCIe(5.0) 16レーン/ストレージ向けPCIe(4.0) 4レーン/プロセッサーベースパワー 46W
https://www.ark-pc.co.jp/search/?p1=b11010&p3=h1 …

因みに、システム要件を満たしていなくても、Windows 11 にアップグレードやインストールすることは可能です。下記を見て下さい。

【Windows11】超簡単!古いパソコンのアップグレード方法と、超古くてもOKなのか解説


上記はアップグレード、下記はインストールです。

【非公式】Windows11をTPM非対応のパソコンにインストール方法・解説【PC】
https://youtu.be/QrZX_zQM7nI

これらは、あくまでも自己責任で行います。当然 Microsoft のサポートはありませんが、現状では Windows Update は正常にできるみたいです。セキュリティも、Windows 10 と同等程度は確保されていると思います。もし、CPU の問題で Windows 11 にできないのでしたら、これでアップグレードしたりインストールを行ってみて下さい。

その際には Windows 10 に戻れるように、Windows 10 システムのイメージバックアップを、外付け HDD 等に取っておきましょう。これがあれば、Windows 11 にして不具合が出て Windows 10 に戻したい時に、何時でも戻れます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html
    • good
    • 0

CPUは速さやコア数だけでなく


命令セットや諸々仕様が異なるの

頭脳明晰なお年寄りであっても
ガキの言葉が理解できないようなモノ
    • good
    • 0

Ryzen第一世代が対象に含まれていないのは単純に古いからです。


サポート対象のCPUがちゃんと動くか確かめ、不具合があれば修正するためにはコストがかかります。対象CPUが増えれば増えるほどそのコストも増えます。MSとしては、どこかで切る必要があるのです。その境目がRyzen第一位世代になったのは、MSの経営面、営業面での判断であり、性能面、機能面での違いではないのです。
    • good
    • 0

たとえ、CPUが使えたとしてもマザーが対応していないはず。


私は昨年、新しいマザーを購入したのだが、これが11には対応していないのだという。
8000円くらいの安いマザーだったからなのかも知れないが、それでかまわないとも思っている。11なんて個人的には全く必要ないと思っているので。
10が使える間は使い続けるつもりだし、これまでも古いOSが使えなくなるまで使い続けていたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できれば マザーの 型番 も教えてください なぜ対応していなかったのか知りたいです

お礼日時:2022/03/29 16:37

機能と言うよりも、物理的にCPUの脆弱性対策にメスが入ってCPUと言う説が有力です。


https://www.fujitsu.com/jp/solutions/business-te …
    • good
    • 1

全てのCeleronが性能が低いわけではありません。



中には、i3・Pentiumを超えているCeleronCPUもあります。
自分が低性能だと思っているCeleronと他のCPUを比べてみては
どうでしょうか??

何か新たな発見が生まれるかもしれません。

(コア・スレッド数・クロック数の差・内蔵GPUなど)
    • good
    • 1

1つ残らずドライバーを当ててみたらWin11もOKのなるのでは?

    • good
    • 1

「対象」という言葉の意味を間違って理解しているようですね。


それに、「 ryzen の第1世代がダメという」人が、
Celeron でもいいと言うのですか。
    • good
    • 1

「性能」ではなくて「機能」で分けているからですね。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A