プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

DELLのoptiplex 5060にSSDを付けたのですが起動してくれません。

添付画像のようにSSDは認識されているので、何かの設定なのかなと思うのですが、アドバイスいただけませんでしょうか?

「SSDを交換したら起動出来なくなりました」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こういった感じです

    「SSDを交換したら起動出来なくなりました」の補足画像1
      補足日時:2022/10/01 15:42

A 回答 (7件)

DELL Optiplex 5060 は下記です。



https://japancatalog.dell.com/pd/optiplex-5060.h …

仕様によると第 8 世代 CPU を積んでいて、比較的新しいパソコンで、最初から Windows 10 ですね。

添付の UEFI/BIOS の画像から、マザーボードは UEFI モードのようで、使われている SSD は、次の添付画像から下記のような気がします。画像自体の解像度が低いため、一寸曖昧になってしまいます。

Crucial CT240BX500SSD1
https://www.ark-pc.co.jp/i/13512029/

その SSD は、他のパソコンで使用していたそうですが、UEFI モードで GPT フォーマットされているものでしょうか? UEFI/BIOS が UEFI モードになっていますので、取り付けた SSD も GPT フォーマットされていて、UEFI モードでインストールされている Windows 10 でないと、起動できないと思います。Legacy モードでインストールされた SSD なら、起動できないでしょう。

この辺りは、どうでしょうか?

Windows 10 は、Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するために、予め各種のドライバを内包していて、OS としての移植率は従来の Windows よりかなり高くなっています。従って、殆どの Windows 10 では、起動ディスクを移動してきても、起動してしまいます。多少不具合が出ても、Windows Update で解決してしまいます。

ライセンスの問題はありますが、Microsoft アカウントを取得してあれば、プロダクトキーの変更を行うことで、認証も通ることが多いです。

Windows のプロダクト キーを更新する
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/help/ …

まずは、その SSD が入っていたパソコンの動作モードが、UEFI か Legacy かと言う点と、SSD のフォーマットが MBR か GPT かの問題ではないでしょうか。DELL Optiplex 5060 のマザーボードは、UEFI と Legacy の切り替えがあるようですから、もし SSD が MBR でフォーマットされていたら、Legacy モードに切り替えると起動するかも知れません。

まぁ、本来なら GPT フォーマットで UEFI モードで OS がインストールされているべきでしょうが、SSD が MBR でフォーマットされていたなら、敢えてマザーボードを Legacy モードに切り替える方法もあります。

これで起動したら、MBR フォーマットを GPT フォーマットに変換し、マザーボードと UEFI モードに戻すことができますね。

Windows 10のMBR2GPTコマンドでMBRからGPTへディスク変換
https://itlogs.net/windows-10-mbr2gpt/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「UEFI モードで GPT フォーマットされている」と「思う」という程度の認識で、そのあたりから確認が必要です。

>OS としての移植率は従来の Windows よりかなり高くなっています
これは初めて知りました。
別のPCで構築し、それをこれまでそのまた別のPCで使用していたので、
どれでも使えるものと思っていました。

お礼日時:2022/10/01 22:51

Win10をクリーンインストールして下さい

    • good
    • 0

No.2です。



> 別の㍶で普通に使用していたSSⅮなので起動はできると
それは無理です。
でき得るのは、同じ型番のPCだけ、と思ってください。
なお、こんな使い方は使用許諾違反ですからご注意を。

> こういった感じです
表示画面の内容は、ご自身で読み取ってください。
なんでも人任せ、では解決なんかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
今までいろんなパソコンに移し替えて使用していたので、
できるもんだと勝手に思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/01 16:27

> もともと別の㍶で普通に使用していたSSⅮなので起動はできると思っているのですが


これは無理。
    • good
    • 0

windowsは起動しないことが良くあります。

だいたいは接続時のクラスタのトラブル多そうです。

Ubuntuなら確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々使用していたwin10 が入っていたSSDなので、それを使用したい、というものでした。
ubuntuを使用していたなら、それでよかったんですけどね。

お礼日時:2022/10/01 16:29

そのSSDに起動システムが無い、からだと思います。


画面に示される内容をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと別の㍶で普通に使用していたSSⅮなので起動はできると思っているのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2022/10/01 15:52

OSが入っているドライブ(起動ディスク)をSSDに換装されたのですよね?


起動ディスクを換装する際の手順を調べ、それに従って換装作業をされましたか?
まずはその辺の確認から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手順を踏まないといけないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/01 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!