アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります
今、皆様の投稿プログラムを使わせてもらい
アクティブブックの全シートをPDFにエクスポートしてから印刷してみました
その際、エクスポート時は OpenAfterPublish:=False によりPDFファイルの画面出力は
抑えられたのですが次の印刷後、起動されたAcrobatReaderDCの起動画面が残ってしまいます

そこで最後のステートメントを皆様の投稿サイトをいろいろ調べたのですが
よく分かりません
もし、起動されたAcrobatReaderDCの起動画面を終わらせるステートメントが
分かりましたら教えてください

Sub Macro5()
’...ファイル出力
ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, Filename:= _
"C:\Temp\sample1.pdf", Quality:=xlQualityStandard, _
IncludeDocProperties:=True, IgnorePrintAreas:=False, OpenAfterPublish:=False
'...印刷
Set w = CreateObject("WScript.Shell")
a = "c:\temp\sample1.pdf"
For i = 0 To 0
w.Run ("AcroRd32.exe /t " & Chr(34) & a & Chr(34))
Next
Set w = Nothing
End Sub

以上、よろしくお願い申し上げます

A 回答 (1件)

こんにちは。

急いで考えてみました。実験的なコードですが、
Set w = Nothing
<--ここに入れてみました。※
End Sub
---------------
'モジュールの最上部へ
Private Declare Function FindWindow Lib "user32" Alias "FindWindowA" (ByVal lpClassName As String, ByVal lpWindowName As String) As Long
Private Declare Function SendMessage Lib "user32.dll" Alias "SendMessageA" (ByVal hWnd As Long, ByVal wMsg As Long, ByVal wParam As Long, ByRef lParam As Any) As Long
Private Const WM_SYSCOMMAND As Long = &H112
Private Const SC_CLOSE As Long = &HF060&
---------------
'※コードの中途から
Dim hWnd As Long
Dim ret As Long
Dim cnt As Long
Do
 hWnd = FindWindow("AcrobatSDIWindow", vbNullString)
 DoEvents
 cnt = cnt + 1
 If cnt > 5000 Then
  MsgBox "失敗しました。", vbCritical
  Exit Sub
 End If
Loop While hWnd = 0&
'' Debug.Print hWnd  '検査用 不要です
Application.Wait Now + TimeSerial(0, 0, 5)
ret = SendMessage(hWnd, WM_SYSCOMMAND, SC_CLOSE, 0)
--------------------

もう少し、丹念に調べれば、コードは短くなるはずですが、Acrobat から印刷をかけた瞬間に、コマンドは利かなくなるようなので、以下のようなコードを入れました。5秒が最適なのかは分かりません。もっと短くしてもよいかもしれません。

Application.Wait Now + TimeSerial(0, 0, 5)

また、MsgBox は、あくまでも、試験用のために入れていますので、直接、Exit Sub で構いません。
他にも、winmgmts から、Process.Terminate で終わらせる方法もありますが、SendMessageのほうがメジャーだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
いつもお世話になります

お陰様で出来ました
いつも助かります
これからもよろしくお願い致します