アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
ノートPCの液晶画面を割ってしまったのですが、修理前にデータを取り出したいのです。
このPCでは起動画面すら確認できないので、このノートのHDDを取り出して、
別のノートPCに入れて起動、データの移行が終わったら元に戻す、ということは可能でしょうか?
OSは、WindowsVistaです。

A 回答 (4件)

> 別のノートPCに入れて起動


最初に、物理的に入れられるかどうかを確認する必要があります。
ノートですから多分2.5インチのHDDだと思いますが、厚さが違っていて入らない場合もあります。
また、インターフェースがIDEかSATAかによってコネクタの形状が違っています。
これらをご確認ください。
次にソフト的な問題ですが、起動できる場合とできない場合、起動できても正常に働くかどうかはやってみないと判りません。
正常に起動できる場合は、メーカロゴが表示されたらF8キーを連打してセーフモードで起動してみてください。
これで正常に起動できましたら必要なバックアップを取ってください。
正常に起動できない場合、というかどちらかと言うと最初からこちらをお勧めしますが、USB接続の外付けHDDケース(2.5インチでHDDに合わせてIDEかSATAインターフェースを購入)に目的のHDDを入れて、他のPCにUSB接続して必要なファイルのバックアップをとります。
ケースは千円ちょっと位で購入できると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2.5インチなのですが、他所にあるのでインターフェースを確認の上
教えていただいたUSB接続の外付けHDDケースを用意しようと思います。

お礼日時:2014/10/05 13:09

可能かもしれません、不可能かもしれません



二つのPCは同じ型番ですか?

機種が違えば、利用するドライバが違うのでOSは立ち上がるけれども正常に機能しない場合があります。

だからデータも取り出せない場合もありますし。

取り出して交換じゃなくて、外付けのHDDケースや接続アダプタなどを経由して、壊れていないPCに接続、増設ドライブとして認識させて必要なデータのバックアップ、という方法をお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PCは同じ型番のものを探すことができませんでしたので
メーカー、型番とも違うものになるところでした。
みなさんおっしゃるように外付けHDDケースがよろしいようですね。
これで進めようと思います。

お礼日時:2014/10/05 13:10

NGです。



それをやる条件は、全く同じ型番のパソコンを準備してHDのみ入れ替える方法です。

理由として、メーカーが同じPCでも各機種ごとドライバが違うからです。

違うメーカーのPCであればドライバが全く別のものです。

起動すら出来ないです。

よって、バックアップする方法として 業者(パソコン自作ショップ、ツクモやドスパラ)に頼む か自作している知人に頼んで
HDを取り出して、データを救出する方法になります。その場合、保証期間中でも「改造」と見なされて修理は全部有償になります。バラす場合は「自己責任で」が基本です。

液晶画面だけであれば、HDのデータを消されることは無いと思いますが、修理元は「データの保証はしない」と必ず言います。トラブルを防ぐ防衛策です。

製造元に修理を出す際、事情を良く説明して「純正修理」に出される方が良いと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最低限OSが同じなら行けるかなと思っていたのですが、無理ですね…
画面修理に出す前にデータを待避させたいので他を考える事にしました。

お礼日時:2014/10/05 13:07

>このPCでは起動画面すら確認できないので、このノートのHDDを取り出して、


> 別のノートPCに入れて起動、データの移行が終わったら元に戻す、ということは可能でしょうか?

別のPCでの起動は無理です
増設ドライブとしては可能だと思います。



もし外付けディスプレイがあれば、それをつけて起動してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

USB接続の外付HDDケースを買うか、ディスプレイを用意する事を考えようと思います。

お礼日時:2014/10/05 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています