アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Compaq DeskProを使用しています。
2週間くらい前から、起動時にCompaqのロゴマークが出たところでフリーズしてしまうようになりました。そのまましばらくすると、画面が真っ黒になり、キーボードもきかなくなり起動できません。
しかしCompaqのロゴマークが出たところで、Escキーを押すと、起動します。その後は特に問題無く使えています。
故障などの不具合でしょうか。もしくは知らない間に何か設定してしまったためでしょうか。
使用OS:Windows2000
何かご存知の方、ぜひご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

メッセージが出ていないのでしょうか?なぜEscキーを押すようにしたのでしょうか?

推測で自信はありませんが。。。
メッセージが出ていないのであれば判断は難しいと思いますが、メモリあたりが怪しいように思います。
ロゴ表示時にメモリチェックとかしているのでチェック回避のEscキーで起動しているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返信遅くなり、ごめんなさい。
たまたま以前にもESCで起動した人がいたので、ESCを押してみたところ、起動しました。
ロゴ表示時にメモリチェックしているとの旨、ありがとうございます。何かチェック回避することによって、エラーを回避して起動しているのかもしれないと思い、一度修理でみてもらうことにしました。
ありがとうございました。

私も2000を使っています(機種はHpです)。

私の場合も起動時に黒い画面がでます。但し表示があり、ログインするまでのカウント秒数が30秒カウントされます。
30秒待つのはかったるいのですぐにENTERキーを押して2000の画面に移行させています。
Dorayakikiさんの場合は「真っ黒で、キーもきかない」ということですが、いちおう真っ黒でもENTERキーを押してみてはいかがでしょうか?ロゴマークが多少速く表示されるかもしれません。(根本的解決策は私もわかりません。すみません)
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなってごめんなさい。ご回答ありがとうございます。ENTERを押しても進まず、なぜかESCじゃないとだめなようでした。。。