プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのPC-9821V200を使ってます。OSがHDDに入っていてもフロッピー(起動ディスク)が入っていればフロッピーから起動するらしいのですが、起動しません。FDDの故障でしょうか。PC-9821に詳しい方のアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ディップスイッチの切替で、FD優先かHDD優先か切替ができたかもしれません。

実際にモノを見ないと判断できませんが、

[HELP]だったか、[ESC]だったか
 [f・3]か[f・8]だったかもしれませんが…

どれかのキーを押しながら電源をいれるとディップスイッチの切替画面が出たような気がします。(自信はありませんが…。)

もしくは、FD装置の読み取り部が正常ですか?。フツーにHDDから起動させて、FDの内容を参照・書込できますか?。FDを認識しない時は、FD装置の故障が原因の場合もあります。その場合はクリーニングするかそれでも駄目なときはFD装置の交換が必要です。

この回答への補足

ディップスィッチとは基盤の上にある赤白の小さいSWですか。

• 0
この回答へのお礼

クリーニングしたら起動しました!基本的なことの重要さがわかりました。有り難うございました。

先程、ディップスイッチの話もしましたが…。

> 何にも出ません。真っ黒です。もちろんフロッピーを入れないと立ち上がります(WIN98です)。

おそらく、FD装置を認識しています。が、FD媒体そのものが起動プログラムが作動していないのだろうと思われます。ゆえに、

FDが挿入されていない→フツーにHDDから立ち上がる
 FDが挿入されている→FDを認識しようと働くが、うまく作動せずに止まる

と見当が付きます。もっと詳しく情報が無いと判断できませんが、

電源投入→FD装置のLEDは一瞬でも点灯しますか?。

一瞬でも点灯しているのならば、FD装置が働いている証拠です。

別のFDを用意して起動FDを作成してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス有り難うございました。今後のパソコンライフのための勉強になりました。

まずは起動ディスク自体の不良(故障)が考えられますので、別のFDに起動ディスクを作り直してみてください。

それでダメな場合ですが、HDDから起動してFDの内容を読み込めれば、故障の可能性は低いです。

読めない場合は他のFD2~3枚で試してみて、それでもダメならFDドライブの故障の可能性が高いです。

読める場合ですが、設定が変わってしまってるのかもしれません。
起動順序の設定はDOSのSWITCHコマンドで行います。
分からない場合はメモリスイッチを初期化してしまっても良いです。

メモリスイッチの初期化方法は電源投入時に[HELP]キーを押しっぱなしにしてメニューを出し、その中からメモリスイッチを「初期化する」に変更してください。(電源投入時に[CTRL]+{GRPH}を押しっぱなしでもできたような気がします?)
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングしたら起動しました。お騒がせしました。有り難うございました。

起動しないとのことですが、どうなりますか?

1.FDを入れているにもかかわらず、HDから起動する。2.システムファイルが見つからないというようなメッセージが出て止まる。
1.ならFDドライブ本体の異常が考えられます。2.なら起動ディスクのデータが壊れている可能性があります。
もう少し、詳しい状況を書いていただければ、回答も付きやすいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングしたら起動しました。お騒がせしました!

たしかMMXのペンティアム200MHzでウインドウズ95でしたっけ?

特にいじって無ければ起動ディスクを差せばFDから起動するはずです。起動しないっていうのは「non systen disk」みたいなメッセージが出るのですか?それとも並の表示せずにHDDから起動するのですか?

FDDの故障だとしても、メーカーは製造終了後7年までは保守部品を持たなければならないのですが、この機械だともう部品ないんじゃないかな。。。

この回答への補足

何にも出ません。真っ黒です。もちろんフロッピーを入れないと立ち上がります(WIN98です)。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。結局クリーニングしたら起動しました!