プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

biosのboot menuで選択できません。
biosのboot menuで上下選択できずdvdドライブを選択できません。
修復ディスクを使用しようとしても通常起動してしまいます。
どなたかヘルプよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考までに、マザーボードによっては、+ - で変更できるようです。


お試しください。
    • good
    • 0

>boot menuはgbのメーカーが画面に写っているときにf12で選択できる項目でその中が上下に動かずドライブが選択できません。


Boot Menuのデバイスを↓キーで選択出来ない場合はTABキーやスペースキーで選択出来るかも知れません。
F2キーでBIOS設定のメニューが出ませんか?(Delキーなど他のキーかも知れません)
BIOS設定でCD/DVDがHDDより起動順位を上にすればBoot Menuで選択しなくてもDVDから起動可能です。
回答No.1の情報はBIOS設定でのBootデバイスの順位を設定する方法です。
    • good
    • 2

bootmenuで選択できないのは謎ですね。


DVDが壊れているとかはないんですよね。
BIOSでファーストでDVDにしているのであればbootmenuをださなくても
メディアを入れていれば起動するはずなんですが
念のためにBIOSの初期化や電源ケーブルを抜いて10分ほど放置してみたり
してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今夜初期化やってみます。
修復ディスクをいれてパソコンを起動させスタートアップを修復させたいのですが
cd or dvd のところでキーをうっているのですが通常のwindowsが立ち上がりしてしまい困っています。

お礼日時:2011/07/27 16:36

>biosのboot menuで選択できません。


選択出来ないのではなく順位を変更出来ないのではないですか?
現在の順位がHDDの下位にCD/DVDになっているときはHDDを↓キーで選択し、-キーで順位を下げられると思います。
その後、保存して終了すれば再起どうしてDVDから起動出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライブの順番は選択できます。1.dvdドライブ 2.hdd
boot menuはgbのメーカーが画面に写っているときにf12で選択できる項目でその中が上下に動かずドライブが選択できません。hddドライブがプラスの記しがされてるままです。
osの再インストール、修復ディスクを読み込めないので回復出来ない状態です。

お礼日時:2011/07/27 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!