アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wimax2+のルーター「HOME02」で、PC起動後にネット接続できずルーターをリセットすると接続できるようになる現象が頻繁に起こるようになりました(PCとルーターは有線接続しています)。

このルーターは昨年9月から使っていますが、この現象が初めて起こったのは今年の6月17日です。 次に6月29日に同じ現象が起こり、つい先程に同じ現象の3回めが起こりました。

「PC起動後にネット接続できずルーターをリセットすると接続できるようになる現象」は頻繁に生じるものなのでしょうか?

この現象は、PCの側の設定が何かの拍子に変化したために起こるようになったのでしょうか? それとも、この現象はルーターの故障の一種なのでしょうか?

例えば「PCのスリープモードを使うと、次回のPC起動時にネットにつながらずルーターのリセットが必要になる」とか「室温が高いと(以下略)」みたいなアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

PC側に問題があるとは考え難いです。

とりあえず、PCとルータ間をWi-Fi接続に変えてしばらく試してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところは不具合が治まっているので、次に不具合が続くようなら Wi-Fi 接続に変更してみます。