アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッファローのWSR-1166DHP3を使っています。
有線ケーブルでPCに繋いでいます。
プロバイダーはOCN光。
朝起きたらネットが切断されていました。
「Internet」のランプが消えていました。
それで設定画面で再度接続したところ繋がりました。
ところが、数分経つとまた切断されてしまいます。
また設定画面で再度接続したところ繋がりました。
この繰り返しです。
ルーターのコンセントを抜いたりリセットボタンを押しても
同じ現象が起こります。

なお、終端装置はランプが全て付いているので終端装置が原因ではないと思います。
でも一応コンセント抜いて再度起動しています。

何ででしょう?
前にも何回か同じ現象が起きましたが一回で回復していました。
ルーターは一年半くらい使ってます。
故障でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正
    型番はWSR-1166DHP2でした。

      補足日時:2022/09/28 08:25
  • んな大袈裟な
    家庭用なのに笑う

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 09:32
  • コンセントの差し込み口くらいは変えましたよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 09:33
  • なるほど、たまたまなのかなぁ
    私も1時間以上放置してみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 09:34
  • ログの見方が分かりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 09:34

A 回答 (4件)

精密機器ですから年に1度位起こるのでは?


銀行のオンラインシステムではダウンできないように2系統で運用しています
1系統がダウン寸前に信号を出せば、もう1系統で信号を拾って、システムの継続を行うそうです

主さんのルーターも2系統にすれば障害を回避できるかも知れません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

新規設置でしたが同じように断続的な切断現象が起こりました。


不使用だったコンセント口に挿していたのですが、原因は口の
微妙な接触不良でした。
NTTの担当者が電話してきたときに、真っ先に言われたのが
「別の口に差し替えてみてください」です。
まさかと思いましたが、かなり事象として一般的のようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

同じくバッファローユーザーです。

僕もほぼ同じ現象が起きていました。プロバイダーはピカラで問い合わせもしたのですが回線は全く問題なくおそらくルーター側の問題。とだったのですが購入したのが今年の2月末なので故障は考え難かったのですが電源を切って線を抜いて1時間程放置したりと悪あがきをして騙し騙し使っていたら不具合の頻度が少しずつ減っていき何故か今は問題なく使えるようになっています
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ログを確認して切断理由を調べてみては?


ルーターから切断しているのか接続先から切られているのか、
タイムアウトで切れているのかがわかれば故障かどうか切り分けてきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!