アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光プレミアムを使用しています。3分ほど停電がありその後PCをつけると『windowsシステムエラー、競合するIPアドレス・・・』などという表示が30秒ほど出ました。その後アクセスポイントにアクセスしようとしたところなんとIPアドレスが変わっていたじゃないですか。まぁ、大した問題でもないんですけどそんなに簡単にIPアドレスって変わるんですか?
●配線図は下記のとおり

 加入者網終端装置→ひかり電話機器
      ↓
PC・アクセスポイント・プリンタ(無線LAN)

●PC環境は下記のとおり
 XP(Pro、SP3、加入者網終端装置より有線LANで接続)
 7(Home Premium、64bit、SP1、加入者網終端装置、アクセスポイントを経て無線LAN接続)です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

>なぜかひかり電話対応機器だけIPアドレスが変わっていませんでした。

なぜでしょう?

スタートアップツールの目次の「設定変更」「CTU設定」と進んで、ログインして「詳細設定」の中の「DHCサーバー機能(LAN側固定IP払い出し)」を見てください。

「ひかり電話」があります。つまりひかり電話はIPが固定されているんですね。

IPアドレスが「192.168.24. 2」になっていませんか?どうもこのアドレスに決まってるようですね。

なぜ、ひかり電話が固定IPになっているのかは、わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今確認を行ってみたところ上記ご回答のようになっていました(あんまりこの辺りは触らないのでわかりませんが…)。

お礼日時:2012/02/28 09:49

エーとですね、、、先に出た「競合するIPアドレス、、、」と出たのは



1 停電により、各PCに与えられていたプライベートIPアドレスが再配布された
2 再配布されたIPアドレスが先に起動していたPCのアドレスと重複していた

これが原因です。

プライベートアドレスは、ルーター内で範囲を決められて払い出されています。これにはリース期間と言う設定があって、リース期間中はPC側の電源を入り切りしても同じアドレスが振られます。

エアステーション設定ツールで見えるアドレスはプライベートアドレスだと思いますよ(192.168.xxx.xxxとなっていればプライベートアドレスです)

他の方が書いているIPアドレスは、グローバルIPアドレスで、こちらも停電で変わりますが、これはプロバイダーから配布されますが、まず競合を起こすことはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜかひかり電話対応機器だけIPアドレスが変わっていませんでした。なぜでしょう?

お礼日時:2012/02/27 21:48

IPアドレスには、可変IPアドレスと固定IPアドレスというものがあります。


固定IPアドレスでは、常に決まったIPアドレスで接続され、別途契約が必要です。
可変IPアドレスでは、ネットワークへ接続するたびに新たなIPアドレスが割り当てられます。

通常インターネットの接続に使われるIPアドレスは可変IPアドレスで、ISP(インターネットサービスプロバイダ)に割り振られているグローバルIPアドレスの中から接続時点で空いている1つのアドレスが割り当てられます。
このアドレスは固定ではなく一旦電源を落とし再接続をする場合はその時点で空いているIPアドレスが割り当てられます(同じアドレスが割り当てられることもあります。)

今回は停電時にONU(加入者終端装置)の電源が落ちた際にIPアドレス(グローバルIPアドレス)が解放され、停電復帰後の再投入で新たに空いているIPアドレスが付与されたものです。

我が家はひかり電話対応ルーターのためONUの電源は落とさないので1ヶ月くらいは同じアドレスです、そのため時たま電源を落としIPアドレスを変更しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜかひかり電話に機器だけはIPアドレスが変更されませんね。なんででしょうか?

お礼日時:2012/02/27 21:45

私もフレッツ光プレミアムです。



私は以前に、私のプロバイダーである「WAKWAK」のヘルプデスクへ質問したことがあります。

その時のメモには次のようにあります。

1.IPアドレスは自動的に割り当てられる
2.加入者網終端装置(CTU)にグローバルアドレスが、パソコンなどにローカルアドレスがWAKWAKサーバーから付与される
3.CTUとPCに電源を入れて立ち上げる都度、付与される。
4.毎日電源をONにする端末は毎日アドレスが変わると考えてよい

以上です。

私の経験では、自分のグローバルIPアドレスは、毎日大体決まったアドレスが付与されていますが、突然全然違うアドレスが付与されることもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は『エアステーション設定ツール』というもので検索を行い発見した次第であります。

お礼日時:2012/02/26 20:04

基本的に接続要求するたびに変わります。



例えて言うなら
ボーリング場やスケート場のレンタルシューズの様なものです。
来場して借りる度に、あいている物が貸し出されます。
一旦返したら、次に借りるとき同じものが借りれるとは限りません
偶々続けて同じものが貸し出されることもありますが
マイシューズのキープとかしない限り、その時"あいている物"です。

変えたくなければ、固定IP契約とかすればマイIPアドレスとしてキープ
されますが相応の別料金が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

へぇっ、IPアドレスって接続するたびに変わるんですね。

お礼日時:2012/02/26 19:21

No.1の方に補足します。



IPアドレスは固定アドレスと可変アドレスがあります。
サーバー等のPCはアドレスが変わってしまっては困るので、固定アドレスにします。
一般の方のPCでは電源投入時にIPアドレスを自動取得にして割り当ててもらいます。

従って、電源を投入した時は別のIPアドレスに成っている事があります。
電源をOFFにして居る時間が短いとIPアドレスが変わらない時もあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もここまで知りませんでした。補足ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/26 19:14

モデムの再起動で変わります。



停電があったのなら変わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

うちはモデムじゃなくLAN接続ですが・・・

お礼日時:2012/02/26 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!