プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eo光に申し込んで工事待ちの者です。
回線終端装置やルーターの設置場所について検討しており、教えてもらいたいことがあります。

我が家では3台のパソコンを使用しており配線の取り回し等の都合から、回線終端装置にハブを接続して、その下にルーターを接続し、ルーターにパソコン2台を接続、もう1台のパソコンはハブに直接接続したいと考えています。
ルーターがプリントサーバーを兼ねたものであり、プリンタの設置位置とも関連してルーターをパソコン2台の近くに置きたいので、このような接続を考えています。(すべて有線接続です。)
このような接続をした場合、ハブに直接接続したパソコンからもルータを経由した形でのインターネット接続が可能でしょうか。

eoの場合PPPoE接続なので、ルーターでPPPoEの設定をしておいて、パソコン側ではDHCPサーバーへの自動接続のようにしておけば、パソコン側からは回線終端装置に接続しにいってもPPPoEの設定がされていないため接続できずに、ルーター経由で接続するようになるのではないかと考えているのですが・・・。
(ちなみ現在はyahooBBです)

A 回答 (3件)

回線終端装置にルータ機能がついているのでしたら、


回線終端装置→ハブ→PC及びルータ(ブリッジ接続)→PC及びプリンター
ただ、ルータ機能を使うのでしたら回線終端装置のルータ機能をブリッジ接続としてルータ機能のない回線終端装置と同じく
回線終端装置→ルータ→PC及びハブ→PC及びプリンター
になると思いますが!
    • good
    • 0

回線終端装置(ONU)-HUB-PC


               -ルーターの場合
ルーターからPPPoE接続の信号が発信されるため
HUB配下のPCからはPPPoE接続(広帯域接続)をするにしても
ユーザー名がバッティングするため接続できないのではないかと思います。HUB配下のPCでインターネット回線に繋がないなら問題なしです
回避策1:ルーターをブリッジモードにし全てのPCからの接続を
     広帯域接続等で繋ぐ
     ただこの場合はPC1台しかネットには繋がらない
     さらにルーターを通過するかどうかも微妙
     (バッファロはほぼ無理、NECの一部機種は通ります)
回避策2:無理をしてでも
     ONU-ルーターーHUB等の接続にする
     配線的にも問題が出にくいと思います
     ルーターにPPPoE接続設定を行えば全てOK

ONU-HUB-PC
       -ルーターの回避案として
ルーターをオンデマンドにして・・・とかいろいろ考えたのですが、
回避案2が一番良いのではないかと思います。     
    • good
    • 0

終端装置~HUB


        HUB~PC(1台目)
            ~ルータ(WAN端子)
            ~ルータ(LAN端子)
              ルータ(LAN端子)~PC(2台目)
              ルータ(LAN端子)~PC(3台目)
              ルータ(PRN端子)=プリンタ
 以上のような接続にすれば良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

45yamaさま
回答ありがとうございます

ルーターのWANとLANの接続は回答のとおりに考えていました。
このような接続でHUBに直接つないだPCからもルーターを経由した接続になるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!