アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデムから直結で前から使っていたウィンドウズではインターネットに接続できるのですが、新しく買ったmacOSX10.5でインターネットに有線で接続できません。
IPアドレスとサブネットマスクは表示されるのですが、ルーターを認識していません。
モデムとルーターを再起動した後にパソコンの電源を入れなおしてみてもだめでした。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

私もeo光ネットを使っています。


やっぱり、FUJITSUのiA301SC1でしたか。

これは、eo光電話から送られて来る『eo光電話アダプタ』で、
WANポートと有るけど、ルータ機能が無いスイッチングHUBですよ。
3ポートのスイッチングHUBになっています。
回線終端装置に繋ぐ端子が、eo光電話が回線と繋ぐ為のWANポートなのです。

回線終端装置のLANポートが1つの場合は、
eo光電話アダプタのWAN側と回線終端装置のLANポートを繋げ、
eo光電話アダプタのLANポートの1つにブロードバンドルータのWANポートを繋ぎます。
で、ブロードバンドルータのLANポートに書くパソコンを繋ぎます。

で、パソコンでPPPoE接続やeo接続ツールで繋いでいたのを止めて、
パソコンをLAN接続に設定を変更します。
インターネットのプロパティの接続タブでLAN接続にします。

当然、ルータのWAN側でPPPoE接続の設定をしてください。

なので、ブロードバンドルータというのを、家電量販店で購入して、導入すると良いです。
で、eo光でもレンタルの無線ルータが在りますけど理論値54Mbpsの無線LANなので、
eo光ネットにはね。

で、eo光ネットで使うにはコレガのCG-BARPROG
http://corega.jp/product/list/router/barprog.htm
も良いですね。

理論値126MbpsのMIMO機の無線LANセットや、
11n系の理論値300Mbpsの無線LANセットなど
無線LANアクセスポイントとして使えば無線MIMO機能が無線LANの速度を
速くしてくれる事でしょう。
11n系の無線LANはクセが有り一筋縄でいきませんね。


さて、eo接続ツールやPPPoE接続を1台のパソコンで繋げて、
そのパソコンをブリッジにして他のパソコンを繋げる事も可能でしょうけど、
ブロードバンドルータを購入した方が簡単だし、
回線接続用にパソコン1台を付けっぱなしにせずにすみます。
    • good
    • 0

ルータは何を使ってますか?。

この回答への補足

はじめにeoから提供されるFUJITSUのiA301SC1です。

補足日時:2007/12/27 22:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!