プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://matarin1725.com/archives/21718704.html
を参考に、マインクラフトをマルチで遊ぶためのポート開放が成功しません。

①windows側のファイアウォールの設定は何度も見直しました。

②コマンドプロンプトから得た情報(ipconfig)でIPv4アドレスも固定しました。

③ルーターのポート開放も行いました。
厳密にいうと、「NAT転送」より仮想サーバーを立てました。
DMZも有効にしました
UPnPも有効です

④UPnPCJで開放テストを行いました。←ここで失敗します。
ルーター情報➒を押してテストするのですが➊~➍までは成功し、
➎の「外部接続を試みます」で失敗し、「cgi server error」と出ます

なぜできないのでしょうか?もう何回見直して繰り返しやってもできません。

もう一つ質問です。
上記の②に関することなのですが、TPLINKの設定画面で
「IPv4 インターネット接続タイプ」が「動的IP」になっていました。
もしやと思い、静的IPにすべく情報を打ち込むのですが、うまくいきません。
画像はその時の画像です。

ポート開放に詳しい方、TPLINK に詳しい方、どうか教えてください。
どうしてもやりたいんです。

「TPlink でポート開放ができません」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 質問⑤
    DHCPサーバーというのは無効にすべきですか?

• 画像の下の赤文字が見えにくいと思うので、書きます

「WAN IPアドレスとLAN IPアドレスを同じサブネット内にすることはできません」

A 回答 (1件)

TP-Linkのルータは製品すべての設定画面が同じでは無くて、モノによって違いますので最低でも製品名くらいは書いておきましょう。

DHCPサーバーとは、大雑把に説明すると接続しているクライアント(PC等)にIPアドレスを動的に割り当てる機能の事です。
接続しているすべてのパソコン側でIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーの値を固定値で設定しているのであれば、DHCPサーバーは無効にしても構いませんがポート開放を行うパソコン以外にも接続している機器(スマホとかネットワーク接続しているプリンタ等)がある場合はDHCPサーバー機能は有効にしておくべきでしょう。

WAN側IPアドレスとは、インターネットに接続してプロバイダから割り当てられているIPアドレスの事です。
この値は自分では勝手に決められませんので、プロバイダとの契約で固定IPアドレス割り当て契約をしていないのであれば動的IPとなるのが当然ですので、インターネット接続タイプは静的IPアドレスではなく動的IPアドレスのままにしておきましょう。

根本的なところで、ルータのポート開放の設定が間違っているのではないでしょうか。
25565番ポートの開放を行う設定を具体的にどのようにしているか分かりませんが、DMZは普通に考えたらやり過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

二重ルータ―になっていました...