アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、光プレミアム マンションタイプを導入しました。
プロバイダはOCNです。
その際にCTUというONUの間に入れる機器を渡されたのですが
これが非常に厄介です。
ポートの開放をしてみようと、参考サイトの通りにやって
ポート開放の確認サイトで確認してみたところ成功と表示もされました。

しかし、いざそのポートを使用するアプリを使ってみても
通信ができなくなってしまいます。
これは一体何が原因と考えられるのでしょうか。
色々と参考サイトの通りにやってみましたが
一向にできません。。。

もちろんファイアーウォールの設定もした状態です。

A 回答 (2件)

マンションタイプでは普通、ポート開放(ポートマッピング)がまずできません。

(マジです)
マンションの管理サーバがポート開放(ポートマッピング)を禁止しているはずです。
開放できたとしてもフィルタで弾かれます。そのせいでは?

「戸建てタイプ」であればルータに使用したい機器のIPアドレスとポートを指定すればポート開放は完了しますが、「マンションタイプ」はそうはいかない。
調べてみるとCTUという端末というのはルータ機能もあるようなので参考に↓
http://mizushima.ne.jp/Windows/port/CTU/premium. …

試しに下記のフリーソフトで0~65535を入力して開放してみたらどうでしょうか?
・開放くん
http://cres.s28.xrea.com/soft/kaihoukun.html
しかし、このソフトは管理サーバー側で"UPnP"が対応していないとポート開放できない。そこで
・UPnPCJ
http://www.geocities.jp/umemasu2010/upnpcj/index …
管理サーバーが"UPnP"非対応でもポート開放します。

ポートが開放されているか確認する↓
http://cres.s28.xrea.com/soft/port_scan.php

「マンションタイプ」はポートマッピングができず、自分のPCまで通信が来ない。
通信が迷子になっている状態です。
かといって「戸建てタイプ」に変更はできないでしょうから困ります。

固定IPにすればルータから直接グローバルIPアドレスを取得できるのでポート開放ができます。
ただ追加で料金(1260円だったような気が)がかかるし、今のプランによっては対応していないかもしれないので注意が必要です。
    • good
    • 0

以下のページの手順に従って設定を見直してみましょう。



[参考]光プレミアム CTUのポート開放
http://mizushima.ne.jp/Windows/port/CTU/premium. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!