プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り以前同じ環境でUPnPCJにてポート開放ができていたのですが、久々に開放しようとしたら開放できなくなっていました・・・・。エラー内容は外部接続のところで「【可能性1】FWがブロックしている【可能性2】ルーターのFWがブロックしている【可能性3】IPv6環境または、グローバルIPではない(ポート開放不可)」とあり、FWは許可していたので可能性3について調べた所、たしかにIPv6環境ではなくIPv4環境でした。しかし、以前この回線とこのパソコンでUPnPCJを使っていたし自分で何かをいじった覚えもないので解決法が全くわかりません。どなたかご教授お願いいたします。また、UPnPCJを使わないポート開放の方法を使ったほうが簡単であればぜひやり方を教えていただけると幸いです。ちなみに環境は『Wi-MAX NEC Aterm WM3600R』です。
長文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

UPnPCJは当方も使用していますが、エラーが出るときはまず全てのポート閉鎖してから再度試しています。

それでもダメなら、ルータ側のポート開放設定で他のPCで使用済みになっているのでUPnPCJを使用していると競合しておかしくなるのでルータ側のポート設定は私は使用していません。

UPnPCJを使わないポート開放はルータによって少し違うのですが、ルータの設定画面からポート開放可能です。
    • 3