プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Bフレッツ・マンションタイプに加入しました。
ポート開放についてですが、
プライベートIPの確認はできたのですが、
その後のルータ設定(?)がわかりません。
部屋の電話線差込口から、
NTTのVDSL装置「VH-100-S」という機器に接続になっています。
どなたかわかりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



ポートの開放ということは、ネットゲームとかMSGと
利用されるということでしょうか?

VDSL装置はきっとルータ機能は持っていないでしょうから
ポートの開放自体(グローバルIPアドレスが直接割り振ら
れているため)必要ないと思います。

ポートの開放が必要な理由を載せればきっと詳しい方から
回答があると思いますよ。。。

役に立たない回答ですが解決のきっかけになれば・・・
    • good
    • 0

NTTのVDSL装置はIPアドレスを持っていない為、ポート開放はできないのでは…



VDSL装置とPCとの間にルータを導入すれば、別ですけどネ。
    • good
    • 2

 ルータの機種が不明なのですが、アドバンス設定とかないですか?


その中に設定できる項目があったりします。

 使用するアプリケーションとルータがUPnP対応なら、
UPnPを有効にするだけで自動的にポートが使えるようになります。

この回答への補足

確認したところ、使用中のソフトがUPNPに対応しているようです。
この設定を有効にするだけで、ポートが開放されるのですか?
XP側の設定などは必要ないのでしょうか?

ちなみに、ルーターというのでしょうか、「VDSL装置」と書いてるものがPCと電話線差込口の間にあるだけす。

補足日時:2005/10/28 10:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!