プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UPnPCJでポートを開放しようとしているのですが、

-------------------------------------------------------
■ポート開放テスト■
-------------------------------------------------------
(1) ポート 28800 をlistenします
→listen OK
(2)内部接続を試みます
→内部接続 OK
(3) UPnPでポート 28800 を開きます
→upnp AddPortMapping error
-------------------------------------------------------
×テストに失敗しました



と表示されポート開放ができません。
どうしたらよいのでしょうか?

環境は、
1.ノートパソコン「dynabook TX 66HBL」windows vista home premium
2.無線LAN「BUFFALO WZR2-G300N/P」
3.セキュリティソフト「AVG Anti-Virus Free Edition」
で、ノートPC内蔵の無線LANを使って接続しています。
またUPnPCJを使用するときはwindowsファイアーウォールの設定でUPnPCJを例外設定しました。

ご存じの方、解決方法を教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。



回線は何をお使いでしょう。
CATV回線だとポート開放が出来ない場合があります。
またNTTフレッツ光・マンションタイプでも管理者側にルーターがある場合もポート開放は出来ません。

その他、光回線の終端末装置やADSLモデムにルーター機能があるものは二重ルーター環境になっている可能性もあります。
ポートが開かない原因はこの辺かもしれません。

またUPnPCJはどんなルーターでもOKというソフトではありません。
ポート開放出来ないルーターも存在します。

ソフトに頼るのではなく、直接ルーターに設定する方がいいと思うのですが。
    • good
    • 0

>またUPnPCJを使用するときはwindowsファイアーウォールの設定でUPnPCJを例外設定しました。



ファイアウォールの例外設定はUPnPCJではなくポート開放したいアプリケーションを例外設定に選択しないといけません。

この回答への補足

使用するアプリケーション(プログラム)も例外設定しましたができませんでした。
また完全に全てを無効にしてみましたが、それでもできませんでした。
AVGにはファイアーウォール機能がないようなのでそちらの問題ではないと思っています。

補足日時:2009/10/24 15:46
    • good
    • 1

>windowsファイアーウォールの設定でUPnPCJを例外設定しました



Windowsファイアーウォール以外にセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールはありませんか?
Windowsファイアーウォールで「例外」登録でなく「無効」(一時的に)にしてみるのは?(無線LANなど他のアプリケーションやネットワーク関連プログラムもある可能性)
ファイアーウォールを「無効」にしてもエラーの場合はプロバイダによるポート開放規制が行われている場合があり、グローバルIPが振られていない場合も、ポート開放は不可能。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://umemasu.hp.infoseek.co.jp/index_help.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

無効にしてみましたができませんでした。またプロバイダによる規制も考えましたが、私の使用しているプロバイダは規制がかなり緩く、他の同じプロバイダを使用してる人は何をしても規制されていないようで、プロバイダの規制についてのサイトも色々と見ましたが、どこもほぼないと言うことでしたので、それではないと思います。

補足日時:2009/10/24 15:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています